※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

3人目から大学無償化だからといって『じゃあもうひとり出産して育てよう…

3人目から大学無償化だからといって

『じゃあもうひとり出産して育てよう⭐️』

とはわたしはならないですが、現時点でお子さんが2人いる方々はどうなんだろう?

例えいくら若くても経済的に余裕があっても、また妊娠出産して乳児期とかイヤイヤ期を過ごす気にはなれない。

年末帰省したときに『3人目どう?』とか冗談でも言われないことを願うばかり。

コメント

うちもなしですねー。
私の精神的に2人できついので😭
子供たちが大学じゃない選択したら意味無くなりますし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

わたしも2人で精一杯です(¯―¯💧)

それもそうですね🤔
    高専行きたいとか言われたら おぉう?! ってなりますね😂

• 12月8日
あかり

ないですー。
なんかやった感だしたいんですかね。モヤモヤする人がいる政策はやめて欲しいです。

3人目大学生無償化した世帯に私が働いて納めた税金あげますよ〜。

自分の子どもは自費ですけど。

無償化の恩恵うけた家庭の子どもたちにも、男女問わず、しっかり社会にでて働いて、納税して欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低所得か多子世帯かって極端すぎますよね~~~。
    1人目に手厚い政策した方がみんなハッピーで良い気がします🤔

お気持ちよくわかります😩
    3人以上お子さんがいるママさん見ると『無償化いいな~~~』って思うようになりました😇

• 12月8日
まーるまる

いや〜ないですね💦
大学を無償化にしたところで、それまでにたくさんのお金がかかりますし、いれ以前に、妊娠出産子育てを甘く見ないでほしい…
第三子の大学代免除したところで…
こういうことしかできないんだろうけど、児童手当とは別に定期的にいくらか振り込んでくれたほうが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小中高でもお金かかりますよね、私立なら尚更💦
    悪い意味で異次元の政策ですよね😇

既存の手当を増額したり消費税見直してくれた方が助かりますよね(¯―¯💧)できないんですかね。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私は絶対ならないです笑
大学まで1人育て上げることすら大変なのに…😇
上2人いながらの妊娠出産、上2人いながらの育児…離乳食やイヤイヤ期もですし、食費や生活費、教育費、自分の自由な時間……大学無償化くらいじゃ割に合いません😂お金じゃないんですよね。精神的肉体的にも無理です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよね~💦
    イヤイヤ期も終わってやっと落ち着いてきたと思っても、これから先また別の悩みが増えるでしょうし費用もかかりますしね💦
    本当に割に合わないですよね😇

精神的肉体的にも無理ですが、ひとりの時間が必要なわたしにはやっぱり無理だなと思いました(・×・)

• 12月9日