※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義両親のことを異常に嫌ってしまって自分でも困っています😅ネットの先入…

義両親のことを異常に嫌ってしまって自分でも困っています😅
ネットの先入観とかもあると思うのですが、自分で言うのもなんですが、実母が気が効く方なので義母が空気読めない感じとかが気になってしょうがないです😵
一番最初に えっ と思ったのが長女が生まれる時なんですが
予定日になぜか自分の仕事を休みにして狭いアパートのこちらに来て待機しようとしていた事です😵
心配で陣痛がきたら病院に送ってくれようとしたのだと思いますが、なんかうざかったしありがた迷惑でした。
結局予定日より早く生まれてきてくれたのでうちに来ることはなかったのですが😮‍💨
他にも、お宮参りはいつにするのかしつこくて(これは義父)いつにしましょうかねぇ〜と濁していたら若干キレ気味で、そっちが決めなければ予定が立てられないと言われ渋々決めました。まだ産後数週間の頃です。
本当は家族3人で行きたかった、、。
お宮参り当日もご祈祷してもらう時に私が抱っこしていたら「ばあばが抱っこしないと」といって抱っこしようとしてきました。嫌すぎて無視しました😅
その後の記念撮影は撮影代を出してくれたり、うなぎをご馳走してくれたりしたのですが
ずっと何だかモヤモヤ、、、。
それからなーんだかやっぱり付き合っていく中で「え?」となることが多くモヤモヤイライラしてしまいます。
義父も義母も基本いい人です。
今2人目がお腹にいるのも気を遣ってくれてありがたいしやさしくしてくれるのですが、ちょっとしたことで引っかかってしまいます、、。
特に義母が本当に気が利かないし空気読めないので、嫌な気持ちになることもあります。
もっと苦労してる人からすれば普通にいい義父母なんだろうけど、なんか、、受け付けない、、という感じです😭
最初の頃は好きでした😭
やっぱ血がつながっていないとこんなもんなんですかね😭

コメント

みん

私も義理の親は受け付けないです(笑)そして好きになれないです…生理的になんか無理で😇うちのところも空気読めないし、なんなら子供が入院しても私になーんにも言ってこないですよ(笑)なので自転車で5分くらいの距離だけど、年始くらいしか会わないようにしてます😇

  • まま

    まま

    自転車で5分の距離で年1いいですね😳
    うちは旦那が実家大好きだから毎週言ってましたが今私が妊娠中なのでなんとか2週間に一回です😅

    • 12月8日
🍠さちゅまいもまん🍠

所詮は他人なのでそんなもんですよ🤣
私は義母と大喧嘩して絶縁になってます😄

  • まま

    まま

    大げんかですか😳うちは多分喧嘩にはならないけどわたしが我慢しちゃいます🥶

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

その話だけだと気が利かないってよりは、すごい昔の考えで、まだそれを常識と思ってるタイプの義両親なのかな?って感じですね!!

今はお宮参りは家族だけで行く人もいるし、抱っこもママがしても別にいいって言われてることを知らなさそうです!

  • まま

    まま

    この文だけだとたしかに昔の考えの人って感じですね🤧
    実際は他のことはそこまで昔の考えではないんですが、何しろ自分優先孫よりも自分1番だし気が利かないのでなんかもやります🥶

    • 12月8日
らん

旦那を好きになって結婚したので、その両親を好きになるのは無理です💦また別の話ですよね〜

義両親も選べたらいいのに😂💦義両親は気を遣わなきゃだし、文句言えないし、、従わなきゃとか思うと余計無理ですよね。

でもままさんも、もう世帯は別だと割り切って、ままさんの意見が最優先だと思いますよ!それを見守るのが義両親の勤めですよね。

あー義両親も見守ってくれて、口出さなければいいのになぁって思います。
だからどんどん嫌いになってくんです

  • まま

    まま

    そうなんですよねー!実母に相談してもそう言う家の人と結婚したんだからと言われますが、ちがいますよねー🥶
    もうこちらが割り切るしかないですよね😂

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

時間経ってますがまだコメントいいですか?
今日から義実家やだなぁーと思い検索してたらこちらの質問をお見かけしたのでコメントせずにいられませんでした😂
私も義両親はどちらかと言うといい人達であからさまに嫌な人たちじゃないけど苦手です…
特に義父は自分の子供たちはこんなにすごいんだぞ!その子供を育てた俺(義父)はこんなにすごいんだぞ!自分の血筋は立派なんだぞ!って感じを出してきたり知識をひけらかしたりするのがかなりウザいです🤣
義母は気が利かない、融通もきかない、旦那がいないところで私や義姉(義兄嫁)に嫌味を言う、頑固で人のアドバイスは聞かない、言い方悪いけどトロいです👎
まず思うのは何かしてあげたいと思うなら本人の気持ちを尊重して欲しいですよね。
こうしてあげたいんだけどどうかな?とかこうしたほうがいいと思うんだけど嫌じゃなければ…とか相手の気持ち考えて?と思うこと多々あります。
なので私もはじめのうちは気を使ってこうしたほうがいいかな?とかわからなければ聞いたりして色々先回りしてやっていたけど、多少向こうも気を使ってたのかも知れませんが自分たちのことしか考えてないことの方が多い気がして、今では馬鹿馬鹿しくなって最低限しか義実家と関わっていません😅

血が繋がっていても合う合わないあるだろうし義両親なんてあくまで『義理』だから仕方ないのかなぁと思っています。
向こうもですけど私も家族にはなれないと思っているし、所詮は旦那の親なので他人だなぁと割り切っています😂

あと付き合いが長くなると嫌なところも見えてくるからそれもありますよね😥

お互いストレス少なく義両親と付き合っていきたいですね
2人目ご懐妊とのことでお身体大事にされてください☺️

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    今日から義実家帰省されるんですね😭大変ですね😭😭
    義理の両親だからやっぱり受け付けないこととか色々ありますよね🥶
    ほんと、基本こちらの意見を聞いてからなんかしてほしいです😅
    最近では、お腹大きくて大変だろうから義実家の集まりこなくてもいいよーでも◯◯ちゃん(孫)はお年玉があるから来ないとダメだよー!
    とか言われました😅😅
    全く悪気がないのはわかりますが、え、じゃあ正月早々私1人で過ごすの?と思いました😅
    もう確かに、義理だから仕方が無いですよね😵‍💫私も割り切ろうと思います😅
    お気遣いもありがとうございます😊

    はじめてのママリ🔰さんも義実家帰省でご無理されないようにしてください🥲💦✨

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙏
    うわーその感じめっちゃわかります😓悪気がないから逆に厄介ですよね💦
    もし1人で過ごして何かあったらどうするとか全く考えてないですよね…気を遣ったつもりだろうけど逆言ってることに気づいてないですね😓

    結婚して家庭持ったんだからメインは自分たち家族で過ごしたいです😂
    気を遣って盆暮正月帰る風習を無くしたい🤣
    アメリカとかだと子供を持つと自分たち家族を1番大事にするらしいんですけど日本も早くそうなることを祈ります🤞

    お気遣いの言葉ありがとうございます🙏✨

    • 1月1日