※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の切り方に不安があります。生後8ヶ月で大きめに切っても大丈夫でしょうか?

離乳食の切るサイズを大きくできてないです。
窒息するのではないかと怖くて…🥲
前にリンゴで亡くなった女の子のニュースを思い出してしまい、どうしても小さくみじん切りしてしまいます。
生後8ヶ月にもなれば窒息とかそんなに心配ないですか?
歯も6本生えてるしカミカミもしてるので大きめにしたほうがいいですよね。。。

コメント

626

ゆっくりでもいいのではないでしょうか?☺️

ある程度かみかみできて、水などを飲めるのであれば大丈夫かと思いますがまだ8ヶ月なので、物によって変えてもいいかもですね!

下なので潰しやすいかぼちゃやジャガイモは少し大きめ硬いにんじんなどは小さめ〜みたいな感じです慣らしてもいいと思います☺️

ママリ

私も怖くて、

いまは具材を大きくするよりもアレルギーチェック、お粥全体の量を増やす、水分を減らしていくのにフォーカスしてます🖐️笑

ku

まだ奥歯が生えていないと、カミカミといっても歯茎で押し潰すようなカミカミなので、まだ固いものは大きくしないほうがいいかなと思います☺️
カミカミの動きが出来ているなら、潰しやすい柔らかいものは大きめにカットしていってもいいかもしれません✨
私は、つかみ食べする頃にリンゴはうすーくスライスしてあげてました!
あとは、つかみ食べで自分のペースで食べられるようになると口にどんどん入れてしまったりするので、やはり目を離さないことが一番ですかね😊

もかママ

うちは、りんごの角切りはレンチンしても吐き出してたので、あげるのやめました。
食べられる時期が来るので、歯がしっかり生えて、嚥下がうまくなるまで、食べない事にしてたら、最近、リンゴは上手に食べてくれるようになりました。

大きさ変えるのは、手で潰せる食材は大丈夫ですよ。
にんじん、じゃがいもとかは手で潰せるので、少し大きくても大丈夫です。
果物も、梨やバナナ、イチゴなども。

本人が美味しそうに食べてくれるなら、少し大きくした方が親も楽じゃないかな。
1歳過ぎるまでは、手で潰せる食材を中心にあげるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も怖かったのですが、主人が凄い大きめにあげたので食べれることに気付きましたw
歯が6本生えてる+かみかみしているならよっぽど大丈夫だと思います。。!!
友達見てても、歯が生えてない子はやっぱり大きめ詰まらせる子多いですが歯が生えてる子は割と大丈夫なイメージです💦
我が子は歯が6本生えててバナナもそのままかぶりつきます🍌
まずは柔らかい豆腐ハンバーグやおやきを食べさせても良いのかなと思います☺️