※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供にモンテッソーリ教育をしているが、保育園に通わせるか悩んでいる。同じ経験の方はどう選んだか教えてほしい。

1歳の子供に自宅でモンテッソーリ教育をしているのですが来年から保育園に通わせるつもりです。モンテッソーリ教育はそんながっつりでは無いのですができる範囲で教育しています。

現在悩んでいるのがこのままモンテッソーリ教育の保育園に入園させるか
普通に自宅近くの保育園に入園させるか現在悩んでおります。

メリット、デメリットあると思うのですが、同じように自宅でモンテ教育されてる方は保育園、幼稚園選びをどうされましたか?またどうされるか教えてくださると助かります。

コメント

caori

自宅でモンテしてました!
長男の時に3歳まで自宅保育をしていましたが、モンテに興味がありいろいろやらせていました✨
幼稚園はママ友に教えてもらった園がたまたまカトリックでモンテの幼稚園だったこともあり、長男も気に入りプレからそのまま入園しました💡
次男は同じ園の1歳児クラスに今年同時入園しました✨
1歳児から教室にはモンテの教材がたくさんあり、自分の好きなお仕事を選んでも毎日やっています😍
年少からは教室に置かれているモンテ教材に加え、モンテ専用のお部屋があるのでそこへ行き、自分たちの好きなようにお仕事をして楽しんでいるようです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!モンテッソーリ教育とても良いですよね!モンテの幼稚園に通われてるのですね^_^幼稚園の環境がやはり良いですね😢

質問なのですがもしママ友さんから教えてもらった幼稚園がモンテの幼稚園でなければ普通の幼稚園に入園されてましたでしょうか?

幼稚園ではなく普通の保育園に通わせて自宅でモンテ教育をする流れは教育的にはどう思われますか?

個人的には自宅と幼稚園でモンテ教育をした方が環境的には良いとは思うのですが

私の状況的に保育園に通わせることとモンテ幼稚園が少し遠いので通わせるのが難しそうで…

コメント頂けますと嬉しいです( ; ; )

• 12月8日
  • caori

caori

そこまでガッツリやってたわけではないのですが、気になってたのでやりだしたら息子も私もハマったという感じでした✨
    幼稚園ですが、育休中だったので1歳児から保育園を探していたのですがどうしても預けたくなくて延長しました。
    ただ、2歳でも入れる地域でもなく育休切れる前にどうしようかと思っている時に次男を妊娠。
    そのまま自宅保育を決意したのですが、やはり3歳を自宅で見ることに限界を感じ、プレを行っている幼稚園を探していたら、ママ友に教えてもらいたまたまそこがモンテをやっているところだったので迷わず通わせました!
    私の状況的に、もしモンテをやっていない幼稚園でもプレをやっていてはいれるのであれば違うところに入れていたと思います。
    条件が

🔹車で通えるところ
    🔹プレを行っている
    🔹次男も同時入園できるこども園

で探していました。
    プレの説明を聞きに行った時に、いろいろお話聞いて上の条件はクリアしており、かつモンテを取り入れていたので、迷わず決めました!

長男はもう自分がしたいことを優先して遊ぶので、こちらからあれしなさいこれしなさいとはいいませんが、家にあるモンテ関係のものは自然と遊んだりしています✨
    次男は幼稚園のおかげで集中力も高く、まだ1歳ですが指先も器用で家でも自分から幼稚園と同じようなことで遊んでいますよ😍
    なので、幼稚園に通いながら自宅でモンテは自然とできると思います🤗
    ただ、やはり毎日通うところなので、距離が遠いとなると送迎等大変にはなってくるかなと💦
    来年からということはお仕事復帰されるという感じでしょうか?
    ならば余計、遠い場所だとママが大変だと思います😥
    それか最初は近くの保育園に入園させて、年少さんになったらバス通園のある幼稚園やこども園に転園するというのも一つの手かと✨
    その時に、その少し遠いとおっしゃってるモンテの幼稚園に行くのもありかと思いますよ🤗

参考になりましたら幸いです🧡

• 12月8日