※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
その他の疑問

注文住宅を建てられた方に質問です。皆さん、間取りを決めるだけでどの…

注文住宅を建てられた方に質問です。皆さん、間取りを決めるだけでどのくらいの期間をついやしましたか?私は1カ月ちょっとの間に既に7回目やり直して貰ってます。
所々変えて要望も多く予算内も考えたりで申し訳なさもあります。
因みに間取りから着工?までどれくらいの期間になりましたか?

コメント

おみそ\( ˆoˆ )/

回答になりませんが、
1ヶ月ちょいで7回もやり直してくれるって
いいですね!
うちがお世話になってるハウスメーカーは、打ち合わせしてから、次の打ち合わせまでに2週間はかかるのでその間かなりもやもやします、、、笑
プランでは順調にいけば間取り決定から着工まで約2ヶ月となっていますが、
絶対スムーズにはいかないと思ってます!笑

• 冷やし中華

冷やし中華

1カ月で7回もやり直してくれるって有難いことなのですね(>_<)プランを貰ってその時に目を通してまた要望を言ったりしてますが帰ってまたプランを見直してまたすぐその日や次の日にメールなどで要望を伝えてます。
    まだあと半月はかかりそうな予感ですが
    ありがとうございます♡

• 3月5日
ちょこ

私は2社に間取りを書いてもらってました!
間取りってかなり大事だと思いますよ!
うちもかなり要望が多くて、結構無理難題もありましたが、何度も何度もやり直してもらい、やっと理想的な間取りになりました!✩

間取りから地鎮祭までは4カ月もかかっちゃいました^^;
せっかく注文住宅にするなら、自分たちの理想の間取りにしたいですよね♪

• 冷やし中華

冷やし中華

2社に間取りを書いてもらってたのですね( ;∀;)凄い。間取り大事ですよね。
    間取りが決まらないと内装も何も決まらないのでなかなか進まずです。
    何度もやり直してくことで納得できる間取りになっていくんですよね!
    良かったです。安心しました(>_<)
    因みに間取りだけだとどのくらいついやしました?

• 3月5日
  • ちょこ

ちょこ

間取りが決まらないと何も進まないですよね(>_<)
    でも、間取り決まっちゃうと変えれないので、すごく大事です!
    我が家はインナーガレージがいい!リビングをすごく広くしたい!(○畳以上ほしいという願望あり) でも単独の脱衣場もほしい!そして階段はリビングの中は嫌!みたいな感じだったので、面積が足りない足りない…^^;
    脱衣場の近くにトイレがほしい、脱衣場とお風呂には窓がほしい、リビングには吹き抜けがほしい、吹き抜けの位置は…etc.と、こんなに要望があったけど、理想通りになりましたよ!(*^^*)
    主人が特に要望が多く、マイホームが夢だったこともあり、主人自らも間取りをいっぱい考えてました!『こういう風にできませんか?』と提案したり✨

間取りだけで3カ月はかかったと思います!
    私は『このままじゃいつ家が建つのやら〜…』と思ってました^^;
    でも住んでみて、納得のいく間取りにして、主人も私も大満足ですよ〜🤗

• 3月5日
  • 冷やし中華

冷やし中華

分かります(>_<)
    このままじゃいつ家が建つのやらと思っちゃいます。
    間取りだけで3カ月程かかったのですね。
    それを聞いてなんだか少しホッとしました(笑)
    ありがとうございます♡

• 3月5日
まい

ウチは週一のペースで打ち合わせに行ってました。
全て決まるのに2ヶ月半くらいかかりました。
私は素人だけど自分で間取り書いて持って行ってました^ ^
考えるのも楽しかったです。
自分で書いた間取りに対して、設計士さんがアドバイスくれたり、耐震性とかの計算をしてくれた感じです。
おかげで満足度100%の家が出来ました(*´ω`*)

• 冷やし中華

冷やし中華

同じです( ;∀;)
    私も今週1くらいのペースで打ち合わせしてます。間取り…私も同じ事してます(笑)
    専門的な耐震性とかは分からないですもんね。でも素敵な家ができて良かったですね(^ ^)
    因みに間取りだけで2カ月半ですか?

• 3月6日