※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろ
ココロ・悩み

37w3dの初産婦が股関節痛で苦しんでおり、出産に不安を感じています。無痛分娩の予定でラミナリアを入れることに恐怖を感じ、赤ちゃんの頭の大きさや体格に関する言葉に不快感を覚えています。出産後の自信も持てず、入院が怖くて眠れない状況です。

37w3dの初マタです。計画無痛分娩で12日入院、ラミナリアと誘発剤を使用して14日出産予定です。
現在股関節痛が酷く、寝返りを打とうとする度に目が覚めます。ベッドから降りるのも激痛で時間がかかります。立ち上がった後も痛みが強く、すり足で壁に手を這わせながら御手洗まで行ったりしてます。
前回の内診ではまだまだ下がってきてもなく、子宮口もかたいと言われました。
股関節痛でさえ日々痛すぎて辛いと感じるのに、かたい子宮口に無理矢理ラミナリアを入れることに恐怖を感じます。本当に無事に産めるのでしょうか。いきみが下手過ぎたり、赤ちゃんが下がってこない等で緊急帝王切開になるんじゃないかと毎晩不安になります。
あなたは身長もあるし肩幅もあるし身体が大きいから心配しなくていいわよ。
と経産婦の方に言われましたが、そんなの関係ありますか?赤ちゃんの頭の大きさや骨盤の開き具合等にも左右されますし、あなたなら大丈夫と決めつけられることに対して不愉快な気分になります。私は私なりに少しでも出産を安楽に出来るようにと、体重の増加も7kg以内にしました。
普通分娩の方からしたら、無痛分娩なんて楽だと思うのは仕方ないことだと思いますが初産婦なのでとにかく不安です。怖いです。何を言われようと結局痛いものは痛いと思います。
出産した後も赤ちゃんを可愛いと思えるのかすら自信ありません。母親になる資格あるんでしょうか。ちゃんと考えて産む決意をしたつもりでしたが、ちゃんと考えてなかったのかもしれません。
来週には入院していると思うと怖くて怖くて寝つけないです。助けてください……

コメント

ポケモン好き

初産ってなんでも不安だし、怖いし、心配ですよね。だから余計に周りの話が本当に?って思うわけですよね(T△T)
けど、どんなママも同じ道を通ります!だから、どんな形のお産でも頑張れます‼‼
そして赤ちゃんももちろんママに会いたくて頑張れます!
小さな小さな道を頑張って通ります!
きょろさん、大丈夫!赤ちゃんもきょろさんに会いたくて頑張るから!
そして、女しか経験出来ない財産ですよ!

• きょろ

きょろ

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 3月7日
オレンジさるぼぼ

私が産んだ病院は、計画無痛はしていなくて、陣痛がはじまってからの無痛分娩でした
促進剤はあまり使いたくない病院だったようです

ちょうど日付が変わって予定日になって破水し、そのまま入院して、病院で夜ご飯も食べて、「今日は産まれないかもなー」なんて、無痛分娩のため心穏やかに過ごしていました
夜にだんだん痛くなってきて、無痛というより和痛だったので、子宮口3〜5センチで麻酔を入れて、痛みも少し残してのお産と説明されましたが、子宮口はガチガチ、頭もおりてきてないので麻酔をすると陣痛が止まって危ないと言われ、痛みに耐えましたが、緊急帝王切開で出産しました
帝王切開が決まってからは、とにかく赤ちゃんが無事でいればいいとそれだけでした

私が無痛を選んだのは、痛みに弱いのもありますが、母親が毒母で小さい頃からすっごく上から「お腹を痛めて産んだんだ!」「全てを犠牲にして産んだんだ!」などなど、モラハラみたいな罵りがあり、お腹を痛めた見返りを子供に求めそうだったので、子供を持つ人生も選択肢になかったぐらいでしたが、無痛分娩の存在を知り、妊活して授かりました

帝王切開するまではのたうちまわるほど痛くて苦しかったですし、帝王切開の後も、傷の痛みはそんなになかったですがカラダはキツかったです
でも、自分で産むと選んで産んだので犠牲にしたなんて思わないし、痛みも忘れたので何も求めることもないです
今では毒母は反面教師にもなりませんw

案ずるより産むが易しという言葉がありますが、産んでみれば本当にそうです(^^)
元気な赤ちゃん産みましょう♪

• きょろ

きょろ

詳しい説明ありがとうございます。
    やはり赤ちゃんがおりてきてなくて、子宮口もかたいとなると帝王切開になる確率高いんですかね…。
    帝王切開は身体の復古が遅くなるっていうイメージあります。
    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります。

• 3月7日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    私が産んだ病院は、促進剤を極力使わないと言われていたので、その時の状況もあるかもしれませんが、私のお産には促進剤は使えなかったのでしょう
    赤ちゃんの頭もだいぶ上にあったようなので、もしかしたら骨盤に問題があったかもしれないと言われました
    (それならそれで予定帝王切開したかったです(ーー;))

帝王切開は身体にメスを入れるので、回復は遅いと思います
    入院も経膣分娩より長いですもんね
    つわりで体重が減って、産む前になんとか妊娠前の体重に近づいたので、おそらく赤ちゃんに栄養取られてるし、おっぱいが出てくれてるのであげてるし、赤ちゃん中心の生活なので、常にしんどいし、今でもなかなか身体も本調子になれません
    帝王切開の回復の遅れなのか、帝王切開してなくてもこんだけしんどいのかは分かりませんが

私は切腹だけはこわくて嫌だーと思っていましたが、結局切って産まれてきてくれました(^^;;
    帝王切開は手術ですからね
    切腹しちゃうんですからね
    今はお腹の傷がお気に入りです(^^)

今はまずは股関節痛を大事にしてください
    もうすぐ会えますね(^^)

• 3月7日
🦁

経験したことのない痛みで、
想像がふくらんで、更にさらに不安
になってばかりだと思います。

でもその時が来たら、産むしかなくなります。そして終わりがきます。

わたしも、自分のこを愛せるかきちんとそだてていけるか不安でした。でも産まれたら、ほんとうにかわいいです。毎日いろんな表情を見せてくれます。
そして大好きな旦那との子供。うまれてきてくれてありがとうって思えると思いますよ♡

• きょろ

きょろ

いつか始まり、必ず終わりがくるのもわかってはいるんですがやっぱり怖いです…。
    顔を見たら愛情が芽生えるんですかね。
    頑張ります。

• 3月7日