※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが最近、日中の起きていられる時間が短くなり、おもちゃでの1人遊び時間が減少し、夜の寝つきが悪くなったという悩みがあります。退行しているようで心配です。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月ですが、3〜4ヶ月の頃と様子が変わった点がいくつかあり心配です。

①日中起きていられる時間が短くなった
前は2時間半くらい起きてるとグズってきましたが、今は1時間半〜2時間くらいで眠そうにします💦

②おもちゃで1人遊びする時間が減った
前はミルク飲んだ後とか、1時間くらいは1人でおもちゃ握ったりして大人しく過ごしていたんですが、最近はあまり1人で遊ばずグズる時間が早くなりました💦

③夜の寝つきが悪くなった
以前より夜通し寝ていましたが、最近は寝かしつけた20分後に起きたり、夜中も数回起きることが増えました。寝付くまでも時間がかかります…

どんどん退行?している気がして心配です😥
同じような方いませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も①〜③がマシになったり退行したりの繰り返しです👶🏻

お座りやハイハイなど何か出来ることがあると、今まで出来てたこと(一人遊び、待機、夜通し寝るなど)が出来なくなることもある感じです🥹

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました😮‍💨
    1つ出来るようになると、今までと変わっちゃうのかもしれないですね💦

• 12月7日
ままり🔰🔰

うちの息子と全く同じです😅
構ってないとぐずったり、ちょっと姿が見えなくなるとぐずったりしています。→後追いか?と勝手に思っています笑
夜の寝つきはまぁいつかは寝てくれるだろう、、、わたしたちもこんな時期があっていつかは長く寝れるようになったんだしとその日を待ち長く希望を持ってその日をがんばっています。

• ママリ

ママリ

わたしも後追いなのかなーっと思ってました😂始まるのちょっと早いですよね💦(笑)

• 12月7日
ひ

成長かな?と思います😄

目がよく見えるようになったのか、キョロキョロしたり動いたりして寝つき悪くなりました😅

ママが居ないって分かるようになってグズグズしちゃうんだと思います🥹

• ママリ

ママリ

今日まさにキョロキョロ動いてなかなか寝付きませんでした!💦笑
    成長の1つなんでしょうね🥹

• 12月7日