※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやのしゃ
お金・保険

ふるさと納税の影響で住民税がどうなるか役所に相談したいです。昨年ふるさと納税したけど恩恵を感じられないので、計算してもらえますか?

役所の住民税担当してる課に

昨年分、ふるさと納税した場合の住民税としなかった場合の住民税計算してもらうことって可能ですか?

昨年分ではじめてふるさと納税してみたものの、6月分の給与明細みてもふるさと納税の恩恵を感じることが出来ませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税でいくら安くなってるかを聞くのはできると思いますが、しなかった場合いくらになるかは難しいかもしれません💦

行く時は市県民税の決定通知書を持っていくと、いくら分安くなっていて、月額いくら高かったはずとかは教えてくれると思います!

• かやのしゃ

かやのしゃ

ありがとうございます!参考にさせていただきます❤️

• 12月7日
はじめてのママリ

給与明細ではなく、住民税の決定通知書を確認できればそこに寄付金額が記載されていますよ!

• かやのしゃ

かやのしゃ

給与明細ではなく決定通知書で聞きに行ってみようと思います!

• 12月7日
ママリ

去年ふるさと納税をされたのであれば、今年の決定通知書の備考欄に書いてありますよ!

• かやのしゃ

かやのしゃ

寄付金税額控除額は〇〇円です。とありました。これが12ヶ月分均等に住民税から安くなってる、という認識で合ってますか?

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

その認識で合っています。
    昨年のふるさと納税の際にワンストップ制度を使った場合は、
    そこに書いてある金額−2,000円が寄付額と同額になっていませんか?

• 12月7日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

はい、あってました!ありがとうございました!

• 12月8日