※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの旦那はマザコンなのでしょうか…それとも私の心が狭いですか?たま…

うちの旦那はマザコンなのでしょうか…
それとも私の心が狭いですか??
たまーにモヤっとイラっとするのですが、判断頂きたいです。

先日義母さんから生後3ヶ月の娘に3、4個くらい音の出るおもちゃをもらいました。
まだ月齢的におもちゃで遊ぶことは無いかな?と思ったので袋に入れたままにしておきました。(埃を被るのも嫌だったので)
昨日生後100日を迎え、スタジオに写真撮影をしに行ったのですが、撮影前に私の家に寄ってから行こうと言うことになってました。
すると貰ったおもちゃを出して洗っておこうよ!と言い出したので、
まだ遊ぶ月齢じゃないしホコリ被りたくないからいいんじゃない?
と伝えたのですが、
折角貰ったのに袋に入れっぱなしだと申し訳ない。と言い出して
でもまだ遊ばないしいいよ、出さなくて
と私が言ってその場はおさまりました。

が、次の日おもちゃを1つ出して手洗いして干してありました…
いいって言ったのに…とイラッとしつつも喧嘩もしたくなかったので何も言いませんでした。

義母さんが昨日来た時におもちゃをガラガラ言わせて持たせようとしてたのですがあまり興味なしでちょっと見てそっぽ向いてました。
あんま興味ないねー!と義母さんも気にしている様子は無かったですし、まだ袋から出さなくて良かったですよね?
気にしすぎなのでしょうか…

義母さんはシングルマザーで旦那は小さい頃から女手一つで育ててくれたお母さんに感謝してるからなるべく出来ることはしてあげたい。というスタンスでマザコンとは違うと思うんだけど、と以前話した時に言われてます。
それを世間的にマザコンて言うならしかたないねとも言われてます(怒った感じでは言われてないです)
家族は大切にしたいみたいで、普段から私と子供の事も一番に考えてくれていて家事も育児も協力的で私には勿体ないくらいの人です。

ご意見お待ちしております。

コメント

マザコンとは思わないです!
単純に新しい物を早く洗って使わせたいって気持ちが強いのかなって思いました!!

• ママリ

ママリ

自分も気にしすぎかなと反省です😅
    ありがとうございます!

• 12月7日
かなみ

マザコンとは思わないです!
私もご主人と同じ考えです。せっかく頂いたおもちゃなら、まだ遊ぶ月齢でなくても、義母がお家にくるなら遊ばせようとするそぶりくらい見せてもいいかなって思います😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、気遣いが足りませんでした💦💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

この文章だけでは特にマザコンとは感じませんでした💦
3ヶ月くらいなら直接遊ばなくても親が鳴らしたりうつ伏せタイムを作って見える所に置いたりすると刺激になるから出しておくくらいいいんじゃないかなーと思います。
いただいたのでせっかくだし出しておこうという気遣いもマザコンとか関係なしにあることだと思います✨
あと赤ちゃんは興味を大人がわかる形で示せないだけで、色んなことに興味持ってると思いますよ!

• ママリ

ママリ

この頃から段々興味を持ち始めるんですね🥺
    初めての子どもなので全然わからずでした💦
    ありがとうございます!!

• 12月7日
ミニー

旦那さんは義母さんにもらったものでなくても
開けてたのかなーって思いますがどうですか?

• ママリ

ママリ

おそらくそうかもしれないです、、。
    私が誕生日にあげた小銭入れも次の日から使ってくれてました🥲

• 12月7日
まま🔰

マザコンではなくおかあさん思いの優しいご主人のように思います🥹
いただいたものを、いただいた方の前で使うのはある意味礼儀なのでは?と私は思ってしまいます😂💦
他の方も仰っていますが、最初は赤ちゃんの反応が無くても続けることで急に反応を示したり遊ぶようになりますよ☺️
我が子が現在そうです☺️

• ママリ

ママリ

その通りですね🥲
    気遣いが足らず相手の気持ちを汲み取ってなかったです💦
    頂いたおもちゃでたくさん遊んであげたいと思いました☺️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰 

マザコンとは思わないです。

いただいたものを封もあげずにしまい込んでると、あげた側としてはちょっと寂しい気持ちにもなるかもしれませんし、まだ遊べないとしても、おもちゃの中に並べてあるだけで嬉しいものだと思います☺️

似たような話だと、
私が義姉の子にプレゼントしたお洋服を一回も着てる写真がなかったりして、ちょっと寂しい思いをしております笑
サイズがまだだったとしても、体の上から当てて写真撮ったりでレスポンスがあるだけで、プレゼントした側は嬉しいのになぁと。

そんな感じで、送った側のことを想える優しい旦那さんだと思いますよ😊💓

• ママリ

ママリ

確かに、そうですよね💦
    自分もその経験ありました🥲
    都合が悪いことはすっぱ抜けてました😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

マザコンではないですね。
私も親からもらったものは、一時的でも形だけ子どものそばに置いておくのは、私も賛成てす。義母さんへの気遣いというか、プレゼントありがとうという意味にもなると思います。

私的には気遣いの出来る親思いの素敵な人だなと思いました😃
親を気遣う人のことをマザコンとは言わないと思います。

●母親の味付けの方が美味しいわ〜と言う通り。
●何でも母親の言う通りにして、母親の言葉以外聞かない
●母親を優先してスケジュールを立てる

などがマザコンに当たると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字多くてすみません😓

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も皆さんからの意見でハッとしました💦
    相手の気持ちを考えられてなかったなあと😣
    お母さんの言うことを優先することもありますが、時と場合を見て決めてたかなと今となっては思います…
    ちゃんと私の意見も通してくれるので😣💦💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

マザコンではないかなと思います!むしろこのお話なら旦那さんの方が言ってることは正しいかなと思いました🤔
それに興味がなくてもおもちゃを置いたり大人が鳴らすだけでいい刺激になります😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、私もそう思ってきました🥲
    どんどん遊んであげようと思いました😣

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私は旦那さん派です。
もし万が一家で袋からも出さずそのまま仕舞い込まれているのを見たらあげた側としてはショックですよね。
いらなかったかな…もっと他のがよかったかなとか逆に気を使いますし。
私も以前、何でも貰い物をインスタにあげる友達に服あげましたがインスタにあげるどころか着てもなさそうであげて損した気分になりました。笑
まぁ、向こうの勝手だし本当は着てるかもだしどうでもいいんですが😅
感謝の意味もこめて目の前で使ってるよ〜って見せるのは優しさだと思います。
全くマザコンじゃないし、お母さん想いで素敵だと思います。

それに3ヶ月ですよね?
うちの子はラトルとても喜んでキャッキャい言うてます。
そろそろ遊び時だと思います。
始めは何でも興味ないですよ。赤ちゃんは出会うもの全て何これ?状態ですから。
何回も目の前にして初めてこれが来るとママやパパがこれを鳴らして遊んでくれる=楽しい!と初めてそこで興味持って笑うんです。
ラトル系のおもちゃは全然早くないですよ〜

• ママリ

ママリ

確かにその通りです。
    自分もその経験があるのですが忘れてしまってました🥲
    ありがとうございます😣

ラトルというんですね!!
    そろそろ遊べるんですね😳
    色々無知でした…😭
    どんどん遊んであげないとですね💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ガラガラ系のおもちゃ3ヶ月の頃は普通に使ってましたよ!!
今の話では全くマザコンだとは思いませんでした!

• ママリ

ママリ

明日から使ってあげようと思いました!
    ありがとうございました🥹✨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

マザコンとは思わないです😌

写真撮影で義母さんがくれたオモチャを持たしたものを1枚でも撮りたかったのかもしれないですね☺️
でも気を遣って言えなかったのかなーと思いました。
素敵な旦那さんですね🥰

オモチャ興味ないですが
もらったのはとりあえず出してあそんで写真とってますよー!

歯固めとかは出してないです😂

• ママリ

ママリ

皆さんからのご意見を見て、マザコンとかではなく気遣いだったんだなと思いました🥲
    私も視野を狭く持とうと思います😣

昨日遊んだのですがやはりあまり興味は示さなかったです😅
    ですが少し目で追ってたので進展しました✨
    アンパンマンワールドへの入口かもしれないです笑

• 12月9日