※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に取られた大事なものが戻ってこない。体調不良時に困る。どうしたらいいか悩んでいます。

今、別居中で娘と実家にいます。
2年前から旦那からの暴力と暴言に
耐えることができなくなりました。

先月から別居してますが、家を出てった次の日に娘の母子手帳や保険証、マイナンバーカード、医療費受給者証など大事なものをまとめて入れてるケースを持ってくるのを忘れてしまい、旦那の仕事中に家に取りに行ったらいつも入れてる引き出しからなくなってました。
旦那が持ち歩いてるんだと思います。
旦那とは連絡も取り合ってないですし、私から直接言うこともできない状態で、役所の方にも相談しに行きましたが家庭の問題なので私たちから言うことはできないと言われました。
旦那のお母さんに、旦那に元の場所に戻して置いといて欲しいと伝えて欲しいとLINEしたのですが既読ついたまま何も返信がありません。

寒い時期でいつ体調崩すかもわからないですし、
病院行きたい時に手元にないのは困るので
どうしたらいいかずっと悩んでいます。

コメント

役所にいって「無くした」といえば普通に再発行してくれますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費受給者証はすぐに再発行できるみたいなのですが、
    保険証は旦那の会社のものなので役所の方では何もできないと言われました。

• 12月7日

退会ユーザー

あ、社保の保険証ですね!
    それは確かに…🤔
    別居中ということで離婚成立はされていないようなのでお高くなってしまうと思いますが…国保に切り替えて発行してはどうでしょうか?

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

自分の保険証はあるのですかね?
会社or保健組合に連絡して再発行の手続きとかできないか聞いてみましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の保険証はあります。
    旦那の耳に入るかなと思いまだ聞いた事がないです…

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に電話はわからないけどおそらく保健組合は奥様から電話した位で旦那様に確認行かないんじゃないですかね?
    私が保健組合に電話して色々聞いた時旦那には確認は行かなかったです。

手続きとかしたらわからないですが聞くだけ聞いてみるのはありだと思います。

• 12月7日