※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

27週の初マタです。体重が10kg増加し、医師から注意を受けています。標準体重である59kgでも急激な増加は問題視されており、食事の調整が必要となっています。

みなさん妊娠中どのくらい太られましたか?
長文ですすみません。

初めて質問します。現在27wの初マタです。
みなさん妊娠中どのくらい太られましたか?

私はもともと164cm49kgのBMI18.2でした。
人生で1番甘いものが食べたくなり、もともと痩せ型だったのもあり多少は甘やかしていいかなと我慢は少しだけで、ほぼ食べたい時に食べたりもしていました。
今時点で仕事をしていても職場の人から「お腹隠すと妊婦じゃないみたい。まだまだ細いね。本当に体重増えてるの?」なんて言われるくらいの見た目ではあるのですが…

今回の27w検診で59kgになってしまい、妊娠前と比べると10kg太ってしまいました。
検診で先生や看護師さんから「この増え方はよくないな」「ちょっと食べすぎちゃったかな?」「食べすぎてる自覚ある?」「産道に脂肪もついちゃうし、お産に時間かかるようになるし、このままじゃうちで分娩できなくなっちゃうかもよ?」と言われ、後ほど個別に助産師さんより面談も設けられました。
その面談を受けるまでの間に奥の方から先生たちが話をしているのが聞こえ、「流石にこの増え方はやばくない?w」「そうですよねwわたしビシって言ってきますから!w」
という内容が聞こえ、非常に不愉快になりました。(これは私の愚痴です)

もともとBMIが低かったこともあり体重増加は12〜15kgを目安にして下さいと最初に言われておりました。私自身増えすぎかなと思いつつ調整もしてきたつもりではありました。

そもそもの話になってしまうのですが、私は今164cmの標準体重59kgなのですが、急激に体重増加していることに問題があるのは分かりますがそんなに言われないとダメなくらい問題なのですか??前回の検診で妊娠糖尿病の検査は陰性でした。
確かに体重増やしたのは私だし、私が改善しなきゃいけないのは分かるのですが納得できていなくて…

なんだか言うだけ言われてへらへらしてる会話も聞こえて、病院側に納得がいかずもやもやしている自分がいます。病院側に抗議というか、質問する気にもなれなくて…

促進剤否定派の自然のままに任せる性格の母に相談したら、「今標準体重なんだし、病院側はグラフの上がり幅しか見てないから。ベビちゃんが食べたいからあなたが食べたくなってる現象なんだし、そこまで気に止む必要は無いと思うよ。お母さんは20kg太っちゃったしw」とのことでした。

面談で夫に合わせた夜ご飯(9時過ぎ)にしていたので、そこは分けることと、
どんどん甘いもの欲は減ってきているので甘いものも減らしたり、夜遅い時間に食べないことを意識するよう助産師さんと約束はしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によっては体重かなりうるさく言われる所もあるみたいですね😭
だけど病院側にモヤりますね👊🏻
別にヤバいならヤバいでいいのにわざわざ聞こえるようにコソコソ言わなくてもいいと思うんですけどね、
病院の方針で体重管理のこと厳しく行くって決めてるなら
わざわざ先生や看護師同士で会話しなくていいと思います✋
私だったら沢山病院がある地域なら受け入れてくれる病院探して変えちゃいます…
自分のカラダと赤ちゃんのケアを産んだあとしっかりしてくれるか心配だからです💦

ちなみにわたしは今12キロ増えました😂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます✨

    実はとても田舎に住んでおり産院はここしかないんです…
    家からめちゃくちゃ遠くなってしまうので、ここでお世話になるしか無いのかなぁと思っています…🥲

    12キロですか!周りには20キロ太った人たちしかいなく、全然大丈夫そうとか思っちゃう自分もいるのですが、お互い気をつけた方がいいんですかね?😂

    • 12月7日
りん

聞こえるようにそういうことを病院が言うのはよくないですね💦

ですが27wの段階で10kgは結構増えてるなと思います😭
実際病院から言われたように産道にお肉がついて難産になるなんてこともありますし体重が増えすぎると色々リスクもありますよ💦
母体の体重が増える=赤ちゃんが大きくなるとか赤ちゃんが欲しがっているわけでもないのでそこは考えた方がいいかなと思います😭

ちなみにわたしも同じぐらいのBMIでした🙋🏻‍♀️
中期に4wで2kg増えて(でもまだ妊娠前より+1kgぐらいでした😂)注意されたのが腹立って食事制限しました!( 笑 )
結局+7.5kgでの出産になり後期の健診では毎回もう少し太っていいよと言われては😇?と思ってました😂💦
でも7.5kgのうちの6kgって後期に一気に増えてるんですよね、、、
周りでもよく聞きますが後期って息吸ってるだけで体重が増えます!
なので今から色々考えておかないともっと増えて大変な事になるとママさんが大変なので腹立つかもしれないですが頑張って下さい🥹

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます✨

    やっぱり増えすぎなんですね…笑

    同じくらいのBMIの人が周りにいなくて嬉しいです✨
    トータルで7.5kgの増ということですか!?私はもともと細かったしな〜なんて余裕こいてあまり制限なしでここまできてしまいました…

    確かにそうですよね。後期目前なので…

    ちょっと頑張ってみようと思います!ご丁寧にありがとうございます😊

    • 12月7日
しおり

はじめてのママリさんと同じくらいのBMIで、1人目は+6キロ、2人目は+8キロでした。
1人目のときは体重管理に厳しい病院だったので、1ヶ月で2キロ増えちゃったときは少し気をつけなきゃね〜と言われ
朝昼晩食べた物と間食したかどうかを書く紙を渡され、助産師外来があるときにそれを持っていって助産師さんに見てもらうって感じでした😅

10キロ20キロ増えてる私の友達たちは正直妊娠前には戻ってなく、いつまで産後太り続いてるの?って感じの体型してるので、抑えられるなら抑えておいた方が後々自分のためにもなると思います!
でも難しいですよね
お腹空いてるのに食べないで我慢してたらストレス溜まるし😓

今から分娩できる産院探せるかどうかわかりませんが、私だったらそんなヘラヘラしてる人たちのいる病院で産みたくないって思いました😠😡
言うのはいいけど聞こえない所で言えよって思いますね👊🏻

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます✨

    同じくらいのBMIの人が周りにいないので嬉しいです✨
    出産後なのにそんなに増えてなかったんですか!?みなさんすごいですね…😖
    細かい病院はそんなに細かく見られるんですね!?😳

    確かに…出産後のことはあまり考えていませんでした…
    そうなんです、ストレス溜めるのも良く無いなぁなんて思いながらここまできてしまいました…笑

    私がイラッとしたのが変なのかなぁなんて考えていましたが、そうですよね!😡ですよね!笑

    ちょっと頑張ってみようと思います!ご丁寧にありがとうございます😊

    • 12月7日
ぱんだ🐼

その会話はいただけないですよね💦プロとして😡

私は今回27週でつわり明けからは➕3キロ、妊娠前の体重からは➕1キロってところです。

第一子の時は➕7キロでした。妊娠前158センチ42キロでした。臨月以降の増え幅は本当すごいですよ!!

そして一気に増えると妊娠糖尿病とか妊娠高血圧とか色々問題出てきちゃうので心配があるのかな、と思います。元の体重が細身でも➕10-12キロくらいで言われますよね。

また産後スルッと痩せる方もいれば、母乳でも中々痩せないなんで⁈って方もいます。私は産後開放感で食べまくり、全然体重が落ちませんでした😢私も細目だしあまり太らないし〜なんて思ってたら、見事にお肉になりました😅

なので今回もあまり増やしたくないなーと思い、野菜ファーストで気をつけています。

今から気をつけることは母体にも胎児にも良いことだと思うのでお互いに頑張りましょう!

私も最近外食が増えて、気を引き締めなければ!と思っております😤

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます✨

    え!?それしか増えていないんですか!?!?😳
    私が増えすぎてちょっと恥ずかしいです🤣

    なるほど!高血圧なんていう懸念もあるのですね…😞

    そうですよね、私だけでなくベビさんのためでもあるんですもんね…

    ご丁寧にありがとうございます!私も頑張ってみます!😊

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

病院によって厳しいところとそうでないところがあるかと思います💦
確かに27wの時点で+10kgは増えすぎだとは思います😅

けど体重管理は日本が厳しめな方なので海外に比べるとうるさいです💦
お産する病院の方針によって違うでしょうが、元々は細いですし多少増えすぎても大丈夫だと思いますよ🤭

ただ、食事の内容や増えるスピードは気を付けた方がいいとは思います🍀
妊娠糖尿病や高血圧、浮腫、難産…後期になるにつれ色々リスクは高くなっていきますので😊

ちなみに私は元々太っており+10kgだったのですが、「気をつけてねー難産になるかもよー、下から産めないかもよー」の注意だけでした。採血結果や血圧、尿蛋白、浮腫一切なしでした(笑)
あと胆石もちだったので痛みが頻発し臨月は固形物は食べずに飲み物だけで過ごしてましたが、赤ちゃんは変わらず大きくなりましたよ✨

お母さんの赤ちゃんが欲しがってるから食べたくなる…のは少し違うのではないかなぁ💦とは思いますが😅
ストレスなく美味しいものは食べたいですよね✨
これから少し意識して気をつければいいかと思います🍀

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます✨

    やっぱり増えすぎなんですね…病院側の意見を素直に受け止められていない自分がいて笑

    だとしても最終的に+10kgですもんね…流石に開放的になりすぎたかもしれません…

    野菜などヘルシーなものが食べたくないわけではないのですが、どうしても甘いものを優先してしまうところはありました😞

    ちょっと頑張ってみます!ご丁寧にありがとうございます😊

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜は私も好きじゃないです🤭
    好きなものを少量ずつ食べてました(笑)

    臨月の水分のみでも最後は体重増えていって+10kgです😱
    でもまぁママリさんは私からしたらまだまだ細いので多少増えるのはいいと思いますよ🥰
    偏った食事や脂っぽいもの塩辛いものとか控えるくらいでいいのでは?
    太り過ぎてる私が食事云々はあまり厳しく言えないので🤣(笑)

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    臨月は息をするだけでも〜といいますもんね😞

    増えてもいいんでしょうか…ここで質問をさせていただいて、ご回答いただいた方皆様はちゃんと抑えられていて、今までが間違いだったのかと自分を責めています。
    でも比較する人もいなかったので、ちゃんと別れてよかったかもしれません。

    まずは食事時間なども見直して、たまには少量食べたいものも食べるのをやってみようかなと思います!😅

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

私はゆるーい考え方なので🤭
私自身産婦人科で働いていましたが、日本の妊娠中の体重管理がホント厳しいんです💦
だから他所の国に比べて小さかったり早産する赤ちゃんが多いのです😅

何事にも限度というのはあるでしょうが、体調が悪化しない程度に体重が増えていく分にはいいと思います✨
途中で血圧とか浮腫とか尿蛋白とか~が悪くなってきそうなら食生活を見直して下さいね😊

ストレスためずに時には美味しいもの食べて下さい🍀
私なんか寿司やしゃぶしゃぶよく行ってました(笑)
あまり気を落とさずに妊娠生活を楽しんでくださいね😊✨