※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整について質問です。2ヶ月しか働いておらず、40万円程度の給料しかもらっていない状況で、年末調整は必要でしょうか?

年末調整について質問です。

会社から「年末調整、しないで合ってますか?」と連絡がきたのですが周りのママさんは皆したと言っていて🥺

・3月から欠勤 5月から産休
・生命保険等はなにも加入していない
・育休手当以外の給与なし

↑こんな感じで2ヶ月しか働いた期間がないのですがそれでもするべきですか??
働いていた2ヶ月分の給料は合わせても40万くらいだと思います。
無知で恥ずかしいのですが教えてください🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

その40万円から所得税が引かれているなら還付されるはずなので、年末調整すべきですし、そこでやらないと住民税未申告で保育料が高くなるなどの不利益が生じると思います。自分で確定申告するなら別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税引かれてます!
    保育料が高くなるのは調べ不足でした、、本当に助かります😭
    会社に年末調整お願いしてみます、ありがとうございます😭😭😭

• 12月7日