※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

慣らし保育は何日間で、毎日の時間は1〜3時間くらいでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

慣らし保育って子によると思うんですが何日間ありますか?毎日1時間〜3時間とかなんでしょうか??💦
皆さんどうだったか教えてください!

コメント

桜

下の子は4日ぐらいです。
1時間2時間3時間仕事があるからといって1日預けました

• みりん

みりん

ありがとうございます!🙇
    仕事の都合でなんとなく予定立てたいなと思って💦

• 12月7日
ゆうき

保育士ですが5日から10日くらいの方が多いです!
1日目は1時間くらいでだんだん時間を伸ばしていきますよ😊
お子さんによっても早く終わったり、遅くなったりします☺️

• みりん

みりん

ありがとうございます!1日目は1時間くらいなんですね!

• 12月7日
  • ゆうき

ゆうき

園によっても様々なので、入園希望の園にお電話でお問い合わせしてもみてもいいと思います😊
    今の時期お問い合わせも多いので、ご質問にも答えてくれると思いますよ☺️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

2箇所いきましたがどちらも2週間(平日のみなので実質10日)でした。一週目はお昼ご飯後お迎え、2周目はおやつ後お迎えみたいな感じでした。

• みりん

みりん

ありがとうございます!なんとなく予定立てたかったので参考になります!

• 12月7日
もふもふ。

うちの園は慣らしなかったです😅

Himetan❤️

慣らし保育は園によっても異なりますし、同じ園でもその子によっても異なります。

うちの子供達が通う園は、0〜1歳児クラスは基本は子供だけ預けて2週間
初日〜2日目は2時間、2〜5日目までは3時間から午前中いっぱい、2週目に入って8〜10日目は14〜15時、11〜14日目は16〜17時がスムーズに進む流れです。
預ける月齢によりますが、午前中のヨーグルトが完食出来ないとかミルクや哺乳瓶拒否してるなかなか先に進めず、その後も離乳食や普通食を食べないとか食材アレルギーチェックのクリアが進んでないとそれも先に進まないです。
他にもお昼寝出来ない子とかずっと泣いてる子とか、体調不良でお休みしたりするとそれ以上かかったりします。
上の子は泣いてヨーグルトとかも食べられなくて、1週目はずっと2〜3時間で、慣らし保育が終わったのは4週目の水曜日でした。
下の子は3日目で体調不良になり2週間も週の半分は体調不良が続き、上の子の体調不良と交互に繰り返してたので3週目は全部お休みし、そこからまた慣らし保育を再スタートしたので慣らし保育は1ヶ月半程かかりました。

・初日は母も一緒に1日園で過してから翌日からは子供のみで1日預けて1週間で慣らし保育終了
・初日は2〜半日、翌日からは1日預けた2週間で慣らし保育終了
・初日2時間、翌日から1時間ずつ増え2週間からは1日預けて慣らし保育終了
と友達の子供が通わせる園によっても違いましたよ☺️

• みりん

みりん

ありがとうございます😊
    体調不良が1番怖いですがお昼寝にもよりますよね💦
    1週間も立てばだいぶ予定立てれそうですよね!早く仕事したくて、、参考になります😭

• 12月7日
ママリ

5日間でした🙌
朝預けてお昼ご飯の前に親が来て、親がお昼ご飯食べさせて帰宅でしたね🤔いきなり知らない人からご飯食べさせられると子供もストレスだから…ということで😅なので11時くらいには園に行かなきゃなので、半日も働けません😂