※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

保育参観に行けない理由を担任に伝えたら、ママだけでも外から見る提案があり、悩んでいる。他の親は来ているが、ウイルス感染を心配している。保育園の先生はママだけ参加して欲しいと言っている。行くか迷っている。

今月の19.20.21に保育園で保育参観があります。
私の持病の事だったり旦那も見に行きたいと言っていたのですが繁忙期で休みも取れず一緒に行くこともできません。
まもなく7ヶ月になる次男を預けて自分だけでも行こうと思ったのですが旦那の仕事のシフトの関係で預けられず(県外に仕事のため泊まって家に居ないので)参加出来ないことを担任の先生にお伝えしました。
そしたら今日の朝担任の先生に呼び止められ「保育参観の事なのですが、厳しそうですか?お母さんだけでも来ることは難しいでしょうか?」と言われ私は素直に今保育園でかなりの人数インフルエンザ等でおやすみしている子が多いみたいですしまだ次男はインフルエンザにかかってもお薬が飲めない可能性がある為連れてくるのが怖くてと伝えました。
そしたら園内(建物内)に入るのが怖かったら外から見るとかはどうですか?と提案されたのですが外遊びだけ見て帰ってこようかなとか色々考えました。
保育園児や幼稚園児のように小さな子は兄弟がいるいないに関わらず赤ちゃんに興味を持ち撫でたりとかしてくるのでそこでウイルスをもらって来ないかなど心配になって行くのを迷ってしまっています。
保育園の先生からしたら○○ちゃん○○くんのお母さんは来てるのになぜ私のお母さんは来ないのと悲しい思いをさせてしまうからできるならママだけ参加して欲しいと言われました。
上の子達のようにインフルエンザなどにかかって軽症で済まないこともまだあると考えると行くのを辞めたいと思ってしまいます。
皆さんはもし私と同じく立場になったらどうしますか?
※旦那は仕事の関係でほとんど居ないため普段の保育園の送迎で連れて行きますが保育園に長時間滞在はしてないです(運動会などの行事も人の少ない隅の方で見てました)

コメント

もな💅🏻

私は次男が赤ちゃんのときから連れて行って、幼稚園の行事とか参加してました。
インフルエンザが流行ってるから〜みたいなこと言い出したら、保育園って常に風邪ひいてる子いませんか?😭
胃腸風邪、アデノ、溶連菌…流行病が収まることはあんまりないですよね💦
価値観の違いかもですが、それ言い出したらいつなら安心して行けるんだろう?ってなります。
行事の度に下の子預けていくのは普通のご家庭なら難しいと思いますし🤲

保育参観なんて1時間もないだろうし、あまり過度に心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ💦💦

• りんりん

りんりん

長男長女の学年(クラス)はお休みしている子が多いみたいでそこに連れて行ってもし風邪とかでも重症化してしまい入院になった場合に上の子達を見てくれる人が周りに居ないので行くか行かないか迷っていて(実家が近いとかでもし入院になればお願いは出来ますが県外なので助けを呼ぶにも無理なので…)

• 12月7日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

本気でそう思うなら行かない以外選択肢ないと思います。
    でも保育参観で親きてないって子見かけたことないので、お子さんはがっかりすると思います😭
    保育園の先生もたぶんそういった理由でお休みする親御さんレアケースなんじゃないでしょうか?周りでも聞いたことないです💦
    もし保育参観に参加されないようでしたら、お子さんも保育園お休みさせたほうがまだ傷は浅くてすむと思います!!

• 12月7日
るてろ

私だったら連れて行きますね!

お子さんたちのクラスにおやすみしている子が多いとのことですが、お子さんたちは普段から保育園に行っているんですよね?
なら菌をもらうのも時間の問題だと思いますし、結局菌をもらった時に自宅で完全隔離は難しいと思うのでそうなると保育参観に行って次男くんが菌をもらうより普段登園している上の子たちからうつる方が可能性が高いと思うので保育参観を控えてもあまり変わらないかなぁと😅

ただ、保育参観を見に行かないのであれば上の子たちが可哀想なのでその日保育園自体休ませますね。保育参観に行かないことは悪いことだとは思わないし、先生のおっしゃる他の親御さんはきてるからお子さんが寂しい思いをするという点もいろんな理由で来れない方もいると思うので先生に言われることじゃないなとは思いますが、自分が家にいる以上子供が寂しい思いをするかもしれないのがわかるのでその日は預けません☺︎