※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

17日の男の子を完母で育てていますが、体重が増えず不安です。母乳の量が足りているか、ミルクを足すべきか悩んでいます。完母で育てたいけれど、わからないことばかりで不安です。

こんにちは!
生後17日の男の子を完母で育てています
出生時が2796gで8日目の退院の時に2812gでした
入院中から乳腺炎一歩手前まで胸がガチガチになり、病院では完母で大丈夫!ミルクはいりませんと言われました
胸の為にもたくさん赤ちゃんに飲んでもらって3時間はあかないようにというのも守りつつ、泣いたら飲ませるを繰り返しています

体重計がない為はっきりした数字はわかりませんが、昨日赤ちゃんの体重を測ってみたら、まだ3000gぐらいしかありませんでした(>_<)
いろいろ見てみると1カ月健診の時に1000gぐらい増えてないといけないというのを見て不安になってきました
おっぱいをあげてもすぐ口をパクパクしてほしそうにしているし、母乳の量が足りてないのでしょうか?
ミルクをプラスしてあげたほうがいいのでしょうか?
できることなら完母でいきたかったんですけど…

わからないことばかりで…(/ _ ; )

コメント

たそ

個人差はあるので、そんなに心配しなくても?とは思います。
おっぱいあげてまだパクパクしてるならまだあげてあげた方がいいと思いますよ!
ミルクよりは母乳で☺️

私はあげすぎてたのか…ぱくぱくしたり泣いたらすぐ母乳!としてたので
3642Gで退院して1ヶ月検診で5120gでした(笑)

  • はるママ

    はるママ

    気になり始めたらどんどん不安になってきちゃって(>_<)
    そうですよね!
    個人差ありますよね!
    ミルクあげると母乳を飲んでくれなくなるって書いてあるのも見たので、できるだけ母乳で欲しがるだけあげようと思います!

    • 3月5日
  • たそ

    たそ

    母乳でもダメだ〜って時は、保健師さんや助産師さんに相談してみるといいですよ!
    体重さえ増えてるなら、母乳続けてっていう方が多いですし。あまりミルクに頼りたくないですよね😅

    • 3月6日
  • はるママ

    はるママ

    今度母乳外来にも行ってみようかと思って予約しました!
    自分の飲ませ方とかも悪いかもしれないし、1人で考えてもわからないのでプロに聞いてみるのが一番かと思って(^ ^)
    話しを聞いてもらえるだけで気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます♡

    • 3月6日
るー

病院から完母で大丈夫‼と言われているなら欲しがったら飲ませてで大丈夫だと思いますよ(^^)また今から吸う力も強くなってきますし、たくさん飲めるようになると思いますよ。

ちなみにうちの3番目完母で
出生時2858グラム
退院時2730グラム
生後14日目3038グラム
生後26日目3912グラム
後半は吸う力が強くなって増加していきました。

はるママさんの赤ちゃん退院時に出生体重を上回ってますからちゃんと飲んで体重増えてますから凄いと思います(^-^)

私の赤ちゃんは生まれて生理的減少で体重減りますが、退院時にはそれから少し体重増加をしてたので出生体重より下だけど大丈夫と言われました。

  • はるママ

    はるママ

    後半はもっと飲めるようになっていくんですね!
    今は飲んでいる途中に寝てしまうことも多くて(^_^;)

    焦らず1カ月健診まで完母で頑張ってみようとおもいます!

    • 3月5日