※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみつママ
その他の疑問

友人から喪中葉書が届き、お母様が亡くなったことを知った。お悔やみの言葉を送るべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

大学時代の仲の良い友人から喪中葉書が届きました。お母様が今年の夏に亡くなったようです。亡くなる2ヶ月前に私と1年ぶりにあってお茶しました。お母様の体調が悪く、投薬していることは知っていましたが病気等詳しいことまでは知りませんでした。お互いに結婚して子供もいるので会うのは本当1年に一回程度ですが、とても仲の良い友達関係です。
何かお悔やみの言葉を送ろうかとも思いましたが、日も浅いのでそっとしておくべきか悩んでいます。
皆さんならどうしますか??

※お父様は健在ですが、離婚されているので近くにいるのは年の離れた妹さんだけです。

コメント

はる

私が次女を亡くして喪中ハガキを出した友人は、年明けに寒中見舞いをくれました。
一言「暖かくなったら会いに行くね!」って書いてあって…すごく嬉しかったですよ☺️
実際にこの夏会いにきてくれました✨

はるみつママ

ありがとうございます💡
寒中見舞いという方法もありましたね…!お悔やみの気持ちも含めて考えて見ようと思います🙂
暗い話になってしまいますが、私の母も進行性の難病なのであと少ししか生きられません。大切な人を亡くす気持ちはとても辛いことだと思うので、その気持ちに寄り添って送ろうと思います。
ありがとうございました😊