※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子どもが友達に嫌がらせをしてしまい、そのことで心が折れそうになっています。自分の育て方に自信が持てず、どう接していいかわからないと悩んでいます。どのように話し、叱ればいいか不安です。

メンタルお豆腐過ぎて嫌になります...

こどもがお友達に嫌がらせのようなことをしていたようです...

本人に話を聞くと好きでかまって欲しくて調子に乗り過ぎたとのことでした...(上の子5歳です)

その話を先生から聞いてしっかりこどものことは叱ってもう2度とやらないと約束して翌日先生に間に入ってもらい謝ったそうです。
相手の子はいいよとは言ってくれなかったと言ってました

ですがショックで私は食事をできなくなり吐き気、胃痛からの水下痢です
本当になんてメンタル弱いんだろう
これから色々なことがあってその度に身体がおかしくなってしまうのかなと思うとこどもを育てる自信がなくなってしまいました...

好きだから構いたい
嫌なことして気を引きたいっていうのは私には理解できないしショックすぎてかなりキツめに叱りました...

私が親に結構厳しく育てられていてこどもにあまり厳しく冷たくしたりができなくて夫にも甘い甘いと言われています...
もちろん悪いことをしたら叱るし下の子に手を出したりしたらゲンコツしたりする場合だってあるけどそれでも甘いのか...

人が嫌がることをしない
たったそれだけのことがまだわからないのか
どうやって教えたらいいのかと本当に自信がなくなりました。

こういう時は家でどのように話ますか?
どういうふうに叱りますか?

メンタルお豆腐過ぎて怒った後に怒りすぎたな母親向いてないなと悲しくなったりして本当にこどもを運で育てるのに向いてないなって日々思います...

コメント

はじめてのママリ🔰

子供なんで、ありますよ🥰
意地悪して気を引きたい、
大人だからダメだとわかりますが、
まだ子供なら色んな気の引き方を試してると思います。

好きで構ってほしくて調子に乗りすぎた、と自分で言えるところがすごいじゃないですか‼️‼️
わかってるのなら、もうやらないです。
そしてまたやったとしても、
こうやって気を引いたらお友達が困るんだ、離れて行くんだ、とわかればやめますよ😊✨

失敗して学ぶんだと思います!
成長の証だし、小さい頃に出してくれる方がいいです!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんですかね😭
    男の子特有というか好きな子に嫌がらせして構ってもらうって
    私がこどものころかなり嫌だったことあるなって思い出して自分の子がやったのかと思うとショックでかなりキツく叱ったので反省してたみたいですがまたやったらどうしようと思ったら具合悪くなってしまいました💦

    失敗して学ぶ
    そうですよね
    まだ親のいうこと聞くうちにダメって伝えられてよかったとポジティブに考えます
    相談してよかったです
    ありがとうございます😭

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

厳しさがあったりしたらすみません💦
うちの子はされる側ですが、親としては何も思わないです😊服引っ張られたりうんちー!って言われたりたまに泣いたりしてますが、嫌だったら嫌と伝えな!と言ってます😂
先生から言われたなら悪いことしたって自覚はあるんですもんね😊
子供たちの問題ですしそこまで気にすることないと思いますよ😊むしろ少し強引でも自分からスキンシップ取れてるなんて私は素敵だなと思います♫

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    相手の子がお母さんに相談してお母さんが心配して先生に話してきたみたいです

    先生もご心配をおかけしてすみませんと私に言ってくれて

    たくさんの人を巻き込んでしまい申し訳ない気持ちです
    今日幼稚園行くのでお母さんに会えたら謝りたいと思っててなんで言おうかどうしようかと悩んでまたお腹痛くなってます😓

    • 12月7日
k

小学生の低学年男子によくあるやつですねw
好きな子にすぐチョッカイ出すww

うちも𠮟りますよ、でも、反面『あるあるだねぇ〜😂』とココロの中では思っています(笑)

うちは、しつこくするな!と言っています。コミュニケーション取る事自体は悪いことじゃないと思うので🌝
相手から嫌だと拒否されたら辞めろと。それだけ守れと言っています!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんですよ
    初めて好きな子がいることを知ってびっくりしたのとそのアプローチのしかたは絶対ダメなやつだよとショックを受けてめっちゃ叱り飛ばしました😣

    嫌がってたら絶対しつこくするなってことは今後特に厳しく伝えていきます!
    ありがとうございます😭

    • 12月7日
ままりん

大丈夫ですか?今は体調回復に努めてくださいね。私も子どものやらかしでショックでボロボロ泣いたことあります😭
怒りに任せて怒ったんじゃなくて、叱ったんですよね?叱られるのは子どもも大人も必要な経験です。親からしっかり叱られて、お子さんもやらない、と言ってるのであれば、同じことはもうやらないと思います😄
私はよく長男には、自分や溺愛する弟が同じ事されたらどう思う?「嫌な気持ちになる」だけじゃなくてもっと掘り下げて言いなさいと言って、深く想像させて言葉にさせます。
みなさん試行錯誤しながらやってると思います!合ってるか分からないけど自信もっていきましょう😂

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦



    どうしてそんなことをしたのか話を聞いて調子に乗り過ぎたと言ってきて
    けど相手の子が嫌だと言ってるのにどうしてそんなことを繰り返すのか絶対に嫌がったらすぐにやめなくてはいけないことを伝えたけどヘラヘラしていたのでそこでブチっとなり
    お友達に乱暴なことをしたらお母さんは許さないとかなり怒りがわかるように伝えました💦

    よくお母さんがされたらどう思うか!?という話はしててそしたら絶対やだ!と答えてくれるのでそういう感じではよく話してます😭
    なかなか伝えてるけど伝わってるのかわからないし
    何回も失敗しながら大人になるのはわかってるけど相手の子はそのせいで幼稚園行きたくないってなったらどうしようとか色々考えたらしんどくなってしまいます😓

    • 12月7日
ママり

5歳でそこまでわかっているのは凄いです!
うちも先週7歳の息子が同じようにかまって欲しくて1つ上の近所のお兄ちゃんに気持ち悪ー!と言ったようで、チクチクとどういう気持ちだったのかそれを言われてショックを受けたお兄ちゃんが学校に来ないとなったらなどなど言いました。
私も小さい頃にからかわれた記憶がありとても嫌だったことを伝えて男の子でも限度があると長々と叱ってしまいました。
学校でも言われ家でも言われ最後はもう言わないでと耳を塞いで泣いてしまいましたがちゃんと伝わったのかな?と不安ですが間違ってなかったと思います!!
旦那は男はそんなもんやとあっけらかんとしてましたが大事なことですもんね。
私も悩みますが主さんがしたことは間違ってなかったと思います!!!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    今までも私の前でも他の子に似たようなことはあってでもやめるように言うと辞めてたからと甘く見てました💦

    しつこくしないことをしっかり言い聞かせていこうと思います😣

    • 12月7日