※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレに座ってくれる方法はありますか?

3歳4ヶ月、全くトイトレが進んでいません。
とりあえずはトイレに座らせるところから。とか、
トイレが怖いならおまるから。とか聞きますが、
トイレはおろか、おまるにも座りません。
おまるはトイレとリビング両方試しました。
トイレorおまるでおしっこする?と聞くと、
引きつった真顔で、「しない!!!」と言われます。
トイレの絵本や、YouTubeのトイレのアニメーション動画も全く興味がありません。
事後報告は、うんちだけはしてくれます。
あまりしつこいと余計嫌がられるので、2日に1回くらいの声掛けをして、強制的には連れて行きません。

よく、嫌がる時はまだ時期ではないと聞きますが、
2歳くらいから1年半近くずっとこんな感じです。
さすがに3歳4ヶ月なので、時期じゃないってことはないんじゃないかと思っています。

保育園で年下の子も着々とパンツになってきています。
あまりにも嫌がるのと興味がなさすぎて、
いつかはオムツが取れるとはいえ、喜んでトイレに座ってくれる未来が見えません......

トイレに座ってくれる方法はありますでしょうか....

コメント

ヘリポクター

まだそんなに焦らなくてもいい年齢だと思いますが、子供と選んでトイレをかわいく飾ってみるとか、シールも自分で選ばせて買って、トイレの空間に入れたら壁にシールをはれるとかでしょうか。それで褒める。
それが出来てきたら服を着たままでいいからトイレに一瞬座ってみる、褒める。
出来たら脱いで座ってみる、褒める。
嫌がったらすぐに下ろしてあげる。

トイトレは遅れても、長い目でみればたくさん褒めて貰える方が子供の成長にはいいし、嫌がる事はしないことで信頼関係にもなると思います。
どうしてもオムツを卒業しなきゃいけないわけじゃないなら、のんびり付き合ってあげましょう。

初めてのママリ

うちの子はおしっこわかって紙パンツにしてると思うから普通の布パンツに変えてみたらと保育士さんに言われ徐々に布パンツに移行しました。朝イチ紙パンツ→お昼寝おしっこ後に布パンツ→保育園帰宅おしっこ漏れ太郎 ご飯後お風呂だから紙パンツもったいないから布パンツ→寝る時紙パンツって感じで。
おしっこ教えてくれなくて結構な加減で漏れ太郎でした。モゾモゾしておしっこじゃん!!って思って声かけてもおしっこじゃない!!って言われておまるにもトイレにも行かず、漏れたら着替える。結局、朝紙パンツが濡れてないことが増えて寝る時も布パンツに変えたら、紙パンツ履くのが嫌になってなし崩しに紙パンツ卒業。1日5回おしっこ漏れ太郎で着替える日々でした。外出先では立ってトイレさせてて、家でもおしっこって言ってからズボンとパンツ脱いでおまるやトイレに座るだと間に合わなくて立っておしっこさせてたら、ママおしっこ!!って、教えてくれるようになり、トイレの失敗が無くなりました。いまはうんちトレ中ですが、本人がその気になったら行くだろう…という気持ちです。
何かきっかけがあれば進むんじゃないかなって思います🤔

初めてのママリ🔰

その後どうですか?
うちも同じく一度もトイレでできた事ないです😅トイレワードを出すと半泣きで行かない💢と怒り出し泣かれるのでもう自分で行くって言うまで待とうかと…。座るどころかトイレに近づきもしないし無理やりした所でさらに嫌がるのは目に見えてるので😭
布パンも絶対に履きません😅
上の子は3歳7ヶ月でおしっこできるようになり、うんちなんかは5歳過ぎまでオムツに履き替えてしました😅
解決策じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のところにすみません!息子も同じで悩んでます😂😂私がトイレすると、ついてくるので息子くんもここでおしっこしてみる?とか誘うけど頑なに嫌と言われ。
    ついにはおしっこしたさえ教えてくれなくなり😂😂半年前までおしっこも教えてくれたし便座にも座ってくれてたのですが私が妊娠してトイレで吐いてたのですがそれをみてから嫌がるように😭

• 2月18日