※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての長期帰省で環境の変化で睡眠に影響が心配。安心して寝てもらう工夫や持ち物について相談しています。

実家にはじめての帰省…こわいです。

もうすぐ遠方にある実家と義実家へ長期で帰省します。
環境が変わることで睡眠に影響が出るのが心配です。
生後4ヶ月で、最近長く寝るようになってきたところなので…

初めての帰省はやっぱり寝ないものですか?
少しでも安心して寝てくれるように工夫したことはありますか?
家の匂いがついたブランケットは持っていこうと思ってます。
寝る場所は大人と同じ敷布団になります。

コメント

ママリ

うちの子は何の変化もなく、ぐっすり寝ていました😊
同じく、ブランケットとまくらは持って行きました。
日中、4ヶ月だとまだ歩いたりは出来ないと思うのでベビーカーや抱っこ紐で色んなところに行って目や頭を疲れさせたりするのもいいかもしれません😉💡

ちゃんぴ

環境が変わると不安だったり興奮だったりでうちの子は寝なかったです😂
でもすぐに慣れて寝るようになりました!

うちは新生児の時から寝る時に使ってるタオルケットを必ず持っていくようにしてました!

ママリ

遅めのお宮参り&法事などで、4ヶ月の時に2週間帰省しました。

初日だけは手こずりましたが、
それ以降は家にいる時より早く寝てくれました😴ナゼ

家にいる時と同じようなルーティンにするようには心がけました☺️

はじめてのママリ🔰

うちはいつも通り、夜通し寝ましたよ^ ^2泊3日でしたが、帰省中は寝る時間がいつもより遅くなったりしてても、帰宅した後もいつも通りのスケジュールに戻せました!

寝る時の工夫というか、寝る環境はいつも通り、母子別室で部屋を用意してもらいました^ ^

はじめてのママリ🔰

就寝時間など生活リズムを変えないようにしたら大丈夫でした!

クマちゃん

先月帰省しましたが、うちの子は寝なかったです。
普段家だとベッド置いたら少し泣いてもセルフねんねできますが、全くできなくて1週間いたけど変わらなかったです。
夜は元々1-2回起きる子だったので変わらずでしたが、家だと授乳したら再入眠できるのにそれも時間かかってましたね。
家に戻ってルーティンを戻したらいまは戻りました!

はじめてのママリ

全然寝ませんでした💦

寝かしつけも苦労したし、途中で起きてキョロキョロして泣いてだし、
自分の自宅に帰ってからもしばらく大変でした💦

私は同じマットレスや布団、おもちゃも全部持って行きましたが、雰囲気分かるんですかね💦それでもダメでした

どんどこ

育児疲れでちょくちょく実家に泊まりにいってます!

うちは特になんの工夫もしませんでしたが、自宅にいるときと変わりませんでしたよ👍
ただ、就寝前のルーティン(お風呂→スリーパー着せる→添い乳で就寝)と就寝時間は同じにしてました!