※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月男の子、体重が急激に増加。成長曲線を超えているので不安。受診を迷っている。

1歳2ヶ月男の子、体重の変化が心配です。

3334gと大きめで生まれたのですが、生後5ヶ月ごろから体重がなかなか増えず、いつの間にか成長曲線の下の方に。病院の先生にも、「1歳半検診でこのまま増えにくいようなら診てみましょう」と言われていたので心配していました。
しかし最近、たった半月ほどで1キロほどと体重が激増しました。体重が増えてくれるのを待ち望んでいたので最初は大喜びでしたが、成長曲線を無視したような急激な増え方に不安を感じています。
便は1日2回ほど、よく出ています。食べる量は前よりはすこし増えたかな?という程度、途中で嫌がっていたのが、すんなり食べられることが増えました。

体重が増えているのだからとりあえず様子見をしていていいのか、なにか心配事が隠れているのか、受診を迷っています。

うちもこんな変化あったよ、などあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

コメント

三児のmama (26)

うちの1番上の子ですが
こんな感じでした!
体重は徐々に増えているなら大丈夫と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時は大きくて…っていうのが全く同じで!参考になりました^ ^ありがとうございます!!

• 12月7日