※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の不貞で慰謝料請求、離婚予定。慰謝料請求後、すぐ別居すべき?夫は散財癖や借金あり。慰謝料請求の内容証明後、すぐ家を出るべき?再構築は考えない。

夫の不貞で慰謝料請求、離婚予定です。
慰謝料請求したらすぐ別居した方がいいですか?
単純に身の危険を感じてます(笑)
DVとかはするような夫ではなかったですが、散財癖がひどく借金もあり、捨てるものない夫です(笑)
一応、緊急で身を寄せる場所はありますが、慰謝料請求の内容証明を夫が確認したあと、家をすぐ出てくべきでしょうか😨?
考えすぎ?(笑)
再構築はもう一切かんがえてません!!

コメント

まままり

内容証明が届く時には別居していた方がいい気がします😅
読んでも払う気ないなら無視しますし🙃
それより調停の申し立てしちゃった方が早そうです笑

• まままり

まままり

離婚するなら別居時からの通帳残高確認してコピーした方がいいです!財産分与でも揉めるかもしれないですし。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    調停は離婚調停ということですか?
    離婚については揉めてないんです、
    むしろ私が離婚を求められた側で(笑)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳残高、悲しいほど残ってなくて(笑)
    財産分与できるものはないんです…持ち家もないですし。
    今月のボーナスも着手金で消えます😭

• 12月7日
  • まままり

まままり

離婚調停って離婚するしないの他に親権、慰謝料、養育費、財産分与、年金分割、あと別で長引く可能性あるなら離婚するまでの婚姻費用も申し立てした方がいいです。

お金有るなし関係なく、残高の確認ですかね。向こうがお金隠してるとか言い出して泥沼になる可能性もゼロではないですし。
    ちなみにそのボーナス、めちゃめちゃ細かく言うと別居前に通帳に入ったら使う予定があっても財産分与の対象内になりますよ。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    慰謝料請求後は、別居になると思うので、婚姻費用は申し立てた方が良さそうですね…
    調停は示談になりそうでも調停にした方がいいんでしょうか?
    無視されてから動くでは遅いものですか?

家計管理は私がしていて、給与の振り込まれる口座の情報は私がいつでも見れるようになってます。
    他の銀行口座は分かりませんが…。
    ボーナスは明日お互い振り込まれ、すぐに支払う予定なのですが、支払ったあとでも財産分与の対象になるんでしょうか😨?
    例えば支払った内容の確認されて、内容が明らかに私用だったら財産分与になるとか…

• 12月7日
  • まままり

まままり

向こうもが離婚に応じてくれて離婚を急ぐ理由がないなら、離婚先行しない方がいいそうです。支払いしてるくれる可能性を残すためにって言われました。
    協議離婚で済めば問題ないですが💦
    離婚することだけでなく養育費や財産分与、あれば年金分割のところが話し合いで解決出来るなら調停は必要ないです!が、離婚するけど養育費払わないとか、財産分与しない!ってなるなら調停になるのかなとはも思います。
    慰謝料請求と離婚はある意味別なので、離婚する上で決めなきゃいけないことがきちんと決まるのかも大事かなと。

ボーナスの使い道、私(財産分与でかなり揉めた)だったら私用での使い込みで共有財産であると突っ込みます。実際はそういうのがなかったので弁護士からも説明なかったので何とも言えない部分ですが💦

財産分与もお互い納得した上で離婚なら使い込みって言葉も出てこないとは思いますが💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    離婚はせず、とりあえず別居だけしとくって感じですね?
    養育費は、子供二人いて、夫が強く上の子を引き取ることを希望してることと、上の子に発達障害があって2人引き取ってもキャパが耐えきれず結果子供に負担が行くことなど考え、親権は分ける予定です。それでも年収は夫の方が上なので、弁護士からは少なくても貰えると言われましたが、上の子のために無いものだと思ってます。
    一応請求するけど、養育費払わないとごねられるくらいなら、良いかなというスタンスです。
    年金分割は、私は夫の扶養に入ったことないので関係ないと思ってました。

財産分与も今回のボーナスくらいですが、一部は夫の借金の返済に当たりますし、突っ込まれてもお互い様でしょとなりそうです(笑)
    なんとかなる気もします。
    夫自身、親にも頼れず、弁護士を雇うお金もないので…

• 12月8日
  • まままり

まままり

私なら離婚より別居をします。
    離婚してからの話し合いって相手も適当になるので全然進まないと困るので。
    親権は分けても養育費は年収で決まるので、しっかり決めた方がいいと思いますよ。下の子の為の養育費です。下の子の権利です。親の一存で養育費ありなし決めるのは良くないです。(って弁護士と調停員から言われました)

弁護士にお願いしなくても調停は出来るので、もし話がこじれたら調停で調停員に間に入ってもらう、ってのもいいと思います。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっしゃる通りですね。
    私のお金ではなく娘のためのお金ですよね…気付かされましたをありがとうございます。しっかり取れるものは取ろうと思います!

分かりました!
    上手くいかなかったら調停に進もうと思います。

とりあえず、着手金支払い次第、別居しようと思います😊
    色々教えてくださってありがとうございました!!

• 12月8日
  • まままり

まままり

先は長いかもしれませんが、しっかり心の休憩もとって頑張ってください!応援しています!

• 12月8日