※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

乳首混乱について悩んでいます。哺乳瓶を拒否し、母乳だけでは満足できず、授乳がストレスです。イライラしてしまい、将来に不安を感じています。

哺乳瓶拒否?乳頭混乱?について。

間もなく生後3ヶ月になる息子が
2、3週間ほど前から哺乳瓶拒否になりました。
元々は混合で 母乳をあげた後にミルク
という流れでずっとやってきており
乳首は頂いた 母乳相談室と 自分で買った
母乳実感の2種類を退院後より使用中で
飲むスピードなども助産師さんと考慮し
サイズアップなどせず同じ物を使っています。
前は授乳姿勢が上手くいかなかったのか
母乳を飲んでくれない時期もありました。

ほぼ毎回哺乳瓶の乳首をくわえさせると
違う!とブンブン振り回し、足もバタバタ
身をよじって怒ります。ただ 何回かに1回は
すんなりと飲んだり 最初だけ嫌がっても
その後諦めて飲んでくれる事もあります。

元々母乳は出るのですが量が少なく
完母には程遠い為、定期的に助産師さんに
来て頂きマッサージを受けています
なので母乳だけで満足してお腹がいっぱいで
ミルクがいらないと言うのは考えにくく…。

ほぼ毎回、毎日何回もある授乳がストレスです。
頑張って飲ませても吐き戻しも多く
授乳が上手くいってもオムツ替えで暴れてまた吐く。
私が未熟なせいなのでしょうが 本当にたまらなく
イライラしてしまいます。
これがこの先もずっと続くのかと思うと
正直自信がありません。我が子が可愛いのは
勿論です。ただ愛情あがあるだけでは
どうにもならないのだと痛感しています。

コメント

葉っぱ🍃

毎日育児お疲れ様です✨

少し前の自分と重なりました😌
可愛いんだけどね、心配だし何でか分からないから余計にイライラですよね😟
私もミルク、哺乳瓶、飲み口サイズ変更等試してました。
なんでなんで!?って気持ちだけ焦ってイライラ。
予防接種時に小児科で聞いたら体調に異変が無く食事以外で機嫌良いなら大丈夫との事。
大丈夫って言われても心配なんですよね🤭

なんの前触れもなくシャキッと飲むようになりましたが母乳拒否は強くなり風邪予防に〜って無理強いしたけど諦めて99%ミルクに移行しました。
母乳だけ拒否されたのが凄く悲しく、ダメ押しに育休中の旦那に母乳嫌がってるしミルクで良いじゃんって言われてトイレで泣いちゃいました🤫

今はミルクだけ。大きくなれば、あれこれと注文がつくんですよ😑いつかミルクだけの時は楽だったなぁ〜て日が来ると信じて耐えてます。

そんなに悩む主さんから子供への愛情は沢山感じますよ✨
向き合おう理解しよう解決しようって、凄く頑張ってるし実際頑張り過ぎじゃないかなと心配になります🤔
イライラするって誰かに言えるのも良い事だと思います😊私も母歴5ヶ月で超未熟者ですが一緒に母親ってやつの経験値積んでいきましょう🤗
もちろん息抜きしながら!

  • miku

    miku


    温かいコメントありがとうございます。
    飲んだり飲まなかったりで、やっと
    飲ませたと思ったら大半吐き戻すので
    栄養とれてるのかとか、脱水に
    なっていないのかとか心配になります。

    育児って上手くいったしもう大丈夫
    安心て言うのがないですよね
    上手くいったと思っても次は全然
    出来なかったり むしろ下手に…とか。
    泣いちゃうお気持ちもとても分かります
    今すごくよく笑うので こんな私に
    満面の笑みで笑いかけるんですよ
    怒ってばっかりのママにニコッて
    いっぱい笑ってくれるんです。
    それがもうたまらなく愛しいし
    ごめんねって感情とが入り交じって
    泣いてます。旦那さんもきっと
    悪気は無いのでしょうけど
    四六時中育児してる側からしたら
    やるせないですよね。

    私も毎日自信を失っております💦
    ちゃんと愛してあげられてるんですかね
    イライラしちゃって怒るママなんて
    嫌なんじゃないかって自己嫌悪で。

    良かれと思って試行錯誤しても
    嫌がられるし 母のココロ子知らず
    とはよく言ったものですね🥲

    • 12月8日