※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学4年生の時、体の大きな男の子に触られ、嫌な思いをしたトラウマが未だに消えず、クラスの集まりに参加するのが辛い。15年が経っても、その時の気持ちが蘇り、嫌悪感がある。

私が小学4年生頃の時のトラウマです。

クラスにとても体の大きな男の子がいて、子供ながらに何だか周りの友達とは違う?という違和感を感じていました。
夏のプールでは男女別に着替えるのですが裸で廊下をウロウロしたり女子を追いかけて反応を楽しんだり毎日していました。体も大きいので怖かったし女子男子問わず嫌われていました。

中でも一番嫌だったのが、触ってくることです。
横に来て首をつかみ顔を近づけてきて笑いかけてくるのです。やめてと言っても叩いてもやめてくれず力も強く、気持ち悪くてたまりませんでした。思い切りつねるとやめてくれましたが。席替えで隣になったことがあり、その時は毎日背中や首など触って来ました。
母にも先生にも言いましたが、母はそんな大事に捉えていなくて先生もなぜかその男の子を叱ることは無かったです。

小学校を卒業してもう15年ほど経ちますが未だにそのことを思い出すんです。あの時の気持ち悪さが蘇ります。
男性恐怖症になったわけでもないし、子供もいます。

成人式でその男の子に会いましたが相変わらず大きくて、話してはいませんが普通の男の子に見えました。
今日、小学校時代のクラスのライングループにその男の子が参加してきていて普通に「集まりたいね!」と送っているのを見て「よくそんなこと言えるな。周りから嫌われてたし女子追いかけ回して触ってたのに」としか思えず嫌悪感でいっぱいです。

もうクラスのグループから抜けようかとも思いましたが、たまにクラス会もあって参加していたので抜けると連絡取りづらくなるのです。(抜けたのに、クラス会には参加するの?みたいな)
周りの女友達に話しても「あーそんなことしてたよね。何か障害あったんだろうね〜」で終わりトラウマにはなってなさそうでした。長くなりましたが、このトラウマってもう消えないのでしょうか。15年経ってもその時の情景が今でも目に浮かぶんです。

コメント

はらぺこあおむし

トラウマって消えないでしょうね、、、
私も違うトラウマがありますが
小学校1〜2年生の時のトラウマが
未だにはっきり残ってます。
それが強すぎたのかそれ以降のことは
記憶にないです😕

私も20年経ってますが
消えることはないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

怒られたこと嫌だったことの方が記憶に残りやすいんですかね😞
    時間が解決することはないんですよね‥

• 12月8日
もこ

おそらく同じ年齢くらいだなと思いコメントさせていただきます。

今の時代なら、何かしらの問題になっていそうですが…
きっと、親御さんや先生が丁寧に対応してくれなかったことも
トラウマになった原因の一つなのではないでしょうか。

当時、大人には大人の立場があって、何か理由があったのかもしれませんが
小学4年生は、きちんと話もできる年齢だから、しっかり説明して欲しかったですよね。

私も小学生の頃、プール授業後の着替えの際に、裸の体を擦り付けてくる女の子がいました。あの湿った感覚は、更衣室の風景と一緒に思い出されます。
その子が2児の母になってFacebookで友達申請してきたときは、「やった方は忘れるんだ」と悔しく思いました。

きっとトラウマはなかなか消えるものではないと思いますが、
私たちの子供には、同じ思いをさせない!相談してくれたら全力で力になろう!と覚悟するしかないのかなと思っています。

長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

それもあるかもしれません‥結局は自分で思い切りつねるという事で身を守っていた感じだったので💦
    人に一番の暴力を振るった相手だったのでそういう意味でも忘れられません。きっと障害はあると思います。だから先生も強く言わなかったんだと今なら思います。
    説明があるとまだ、納得できた気がします‥

それはとても気持ち悪いですね😱
    相手が女の子だと余計に拒否しづらかったですよね💦
    言ってやりたいです。あなたのせいでこちらはこんなにトラウマになってるんだと。

そうですね。子供も娘なので、もしトラブルが起きた時自分と同じ思いをしないよう守りたいと思います。ありがとうございます。

• 12月8日