※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
お金・保険

夫婦で国保、1歳未満の子供あり。パートで働く場合103万は関係ないか、130万も関係あるか悩んでいます。フルタイムで社会保険になれば、家族を扶養に入れられるか、旦那の所得はどうなるか不明です。

税金等詳しい方お願いします🙇

30代夫婦、1歳未満1人の3人家族で
旦那自営で国保です!
わたしがパートで
働きにでる場合103万は関係ないですよね?
130万もあるみたいなのですが、、、、
その辺調べてもいまいち分からず😱

わたしがフルタイムで社会保険になれば
そこに旦那と子どもを扶養家族として入れられますか?
その場合旦那の所得はどうなるのでしょうか?
103万ですか、、、?

コメント

あづ

103万は社保的なことでいうなら超えても超えなくても関係ないです🤔

旦那さんよりぽさんが稼ぐという前提でですが、
お子さんは扶養に入れられます😌
旦那さんは130万までの収入なら扶養に入れられると思います。

• ぴん

ぴん

ありがとうございます!
    旦那は130はこえるので入れないですね、、😥

• 12月8日
  • あづ

あづ

130超えるならそもそも扶養に入れないですね😅

• 12月8日
さえぴー

103万は所得税のかかるかからないのラインで、社保とか国保とかとは関係ないです。
所得税かかりたくなければ超えないように働けばいいですし、超えても手取り増やしたいなら超えて働いたら良いです。

130万は社保扶養のラインなので国保なら関係ないです。

フルタイムで社保になった場合に家族を扶養できるかは、勤務先(というかその勤務先が入ってる健康保険組合)によります。
普通は収入多い方の扶養に入るが原則で、でも国保には扶養そのものがないため、収入少ない方が社保入ってるなら子供は扶養に入れられるパターンが多いです。
旦那さんの方が収入多い場合は、社保入れてもらえるところと入れてもらえないところがあると思います。

• ぴん

ぴん

ありがとうございます!
    中途半端な額だと所得税でマイナスになるんですよね、、

社保は会社によって違うんですね!もし社保になるならこどもだけ入れようと思います🙆‍♀️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は夫国保、妻社保です!
収入は私の方がかなり低いですが、収入証明など出さずにわたしの扶養に子2人を入れてもらえました。
かなり手元にに残る額が変わるので、面接のときに入れてもらえるか確認した方がいいです。
(わたしは採用されてからダメ元で確認したらまさかのOKでした)

• ぴん

ぴん

ありがとうございます!
    面接で聞いてみます🤔手元には少しでも多く残したいですよね🙁

• 12月8日