※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中で2歳の娘のアレルギーが心配。育休中の主人に家事を頼むか、娘の食事だけは自分で作るか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

現在第二子妊娠中で4月に出産予定です。
私が入院中は義母が、退院後は実母が手伝いにきてくれます。(どちらも遠方)
主人が3ヶ月育休をとる予定なのですが、娘がイヤイヤ期真っ最中でとても大変なのと、主人は料理を作れないので主に家事担当として義母、実母に手伝いにきてもらう予定です。

2歳の娘は卵白の食物アレルギー、卵黄の消化管アレルギーです。先日入院して卵黄の負荷試験を実施しましたが、0.4グラムで10回ほど嘔吐してしまい、とても苦しそうでもう2度とこんな想いはさせたくないと思いました。

普段から娘の食事は卵を完全除去しており、料理にはかなり気を遣っていて、自分たちのご飯もなるべく卵が入っていないメニューで作っています。

アレルギー対応になれているプロの調理師ならいいのですが、娘の料理を何日も義母や実母にお願いするのが正直怖いです。。
主人も育休をとるのでなんとか2人で頑張った方がいいでしょうか?それとも娘のご飯だけは私が作り、それ以外の家事を義母、実母にお願いすればよいでしょうか。。

入院中の娘の苦しそうな姿が頭から離れず、私の不在中何かあったらどうしようと怖くてなりません😢
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

アレルギーは怖いですね😭

この料理で使う食品はこれって献立を決めてランダムで作ってもらうのはどうですか?😣
おやつもストックしといてそれをあげてもらうとか
徹底するしかないですもんね😣

ママリ

メニューを決めたとしてもやはり人間なので無意識に食べさせてしまったりとかそういうのが怖いので、もし自分だったら多少大変でも娘の食事だけは自分が用意するかもしれないです🥲🥲

はじめてのママリ🔰

入院を1週間と考えて、子供のご飯だけ作り置きしておきます。
退院後は、料理以外の家事&新生児のお世話をお願いします😊

きょっこりん

アレルギーは心配になりますし、お母さん毎日お疲れ様です。

私も入院中の分は作り置き。
退院したら、娘の食事は自分で作る。(しんどい時も絶対にあると思うので、冷凍作り置き多めにしておく。)あとは旦那様に徹底的に叩き込む。

それ以外は全力で休めるように、家事育児は義母、実母に甘える。

とかですかね、、、