※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で、旦那の生命保険を自分の紙に書いてもいいか聞きたいです。旦那の控除は満額です。

私の職場の年末調整のはなしです。
パートで扶養内で働いています。

年末調整で医生命保険の部分を書くのですが、
旦那の名義の生命保険をわたしの年末調整の紙に書いても
大丈夫でしょうか?

旦那の年末調整の生命保険料控除は
住宅ローンとそのほかの生命保険料で
控除額満額行っている状態です。

詳しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの口座から保険料をしはらっているなら書いて大丈夫です🙆‍♀️
ただ旦那さん名義の口座から支払っていてもばれないので買いてしまう人も多いと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは書いてどうなるのでしょうか?
    バレないってことは悪いことでしょうか?💦
    会社の人には言われますか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が詳しく書いてくれています。
    良いことですとは大きな声では言えないのであとは自身で判断すると良いと思います😖
    厳しい会社だと口座から引き落とされていることが分かるものを見せるように言われます💦

• 12月7日
さえぴー

本音と建前を理解したうえで、ご自身で判断してください。

まず建前として、保険料控除は契約者も被保険者も関係なくて保険料を払ってる人が控除を受けられます。払ってるとは普通引落口座の名義人と考えます。

ただし本音を言うと、誰が払ってる保険料かなんて、税務署も会社の年末調整担当者も誰も確認しません。税務調査が入ったとしてもそんなこと確認しません。なぜなら保険料控除に間違いがあったとしても、それで追加徴収できる税金なんてせいぜい数百円とかの話です。そんなちまちました指摘しないです。
さらに言うと、別にお金に名前が書いてあるわけでもないですから口座名義が違っても家計費から巡り巡って払ってるとかなんとでも言えます。

なので、とりあえずまずは一番収入が多い家族に保険料控除を優先して使ってもらいつつ、控除が満額になってる分は他の家族が使うという感じでうまく使いまわしてる人が多いです。