※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめらにあん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てるシングルマザーです。最近胸が痛むので助言を求めています。母乳の授乳方法について心配しています。初めての育児で不安があります。

生後1ヶ月になったばかりの
女の子を育てているシンママです。
最近胸が痛むので助言を頂きたいです。
ほぼ母乳の混合です。
(1日にミルクは1.2回)

1週間くらい前から胸がチクチク痛みます。
乳頭(切れたりは1回もしていない)
ではなく胸のランダムな位置がチクチクする感じです。
張ったり、熱を持ってる感じもなく、最初の頃のような岩みたいになってる訳ではありません。

母乳は1日に7〜9回
10分位で疲れて寝ちゃった時は1時間半くらいで授乳
20分位吸ってくれた時は2時間半〜3時間ぐらいで授乳
を欲しがる為しています。
これは私の授乳の仕方が悪く、
胸がトラブルを引き起こしてしまっているのでしょうか?
そうなると、疲れて寝ていると思ってるものが
トラブルにより、あまり母乳が出ていないという可能性も
視野に入れた方が良いでしょうか?

初めての育児で分からないことだらけです…
教えていただけると有難いです…

コメント

yuri𓎤𓅯

今は完ミですが、元混合です🍼
胸ちくちくしてました!
同じく切れたりしてなかったです!

わたしの場合ですが、ちくちくのときに母乳が勝手に溢れてたのでカチコチとかではないけど溜まってきたのかな〜と思って搾乳したり、時間だったら授乳してました🙌🏻
熱もなく胸自体の張りはなかったです!

傷がないなら授乳はうまくできてるんじゃないでしょうか?☺️
母乳は時間帯によっても出る量変わったりするので何とも言えませんが、お辛くなければ頻回しても大丈夫ですし、成長して足りなければ泣くようにもなると思います☺️
生後1ヶ月に入って飲みながらの寝落ちもだいぶなくなりました🙌🏻
頻回が辛かったり母乳量増やしたいとかじゃなければミルクの回増やすのもいいと思います♩*。

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

おっぱいを作ってる時の痛みと言うやつでしょうかね…
    せっかく母乳が出てるなら完母目指したい気持ちもあるんですが、頻回で寝れなさすぎてメンタルが落ちてしまうことも出てきてしまったので、悩んでいます…
    今はどうしても寝たい時だけミルクを足して寝てます…

ちなみに何故完ミに移行したのか聞いてもいいでしょうか…?

• 12月6日
  • yuri𓎤𓅯

yuri𓎤𓅯

夜寝たいですよね(;;)
    ミルクで寝てくれるなら夜間はミルクとかでぜんぜんいいと思います💗
    いずれは夜間なくなるだろうし、そしたら完母に☺️

産前から完母希望で、有り難いことにおっぱいもよく出てたんですけど、👶🏻が吸うのがめちゃくちゃ下手で😂
    ぽたぽた溢れるし搾乳でもしっかり出るのにぜんぜん飲めなくて、左右吸わせて体重測ってプラスしてなくて結局全量ミルク、なのが毎回毎日で😂
    👶🏻も吸えないことにイライラしておっぱい咥えさせたら泣くようになるし、こっちも3時間おきに同じことの繰り返しでイライラするし😂
    頻回して👶🏻が成長すれば〜と助産師さんや保健師さんにも言われたんですけど、それまで頑張る気力なくて吸わせるのやめました笑

完母目指してたし出もよかったのでめちゃくちゃ悩みましたが、完ミにすると決めたら一気に気が楽になりました☺️

• 12月7日
ママリ

母乳の量が多いからチクチクするんだと思います💦
私もよくチクチクします💦💦

授乳の仕方も、読んでる限り問題は全くないと思いました☺️
欲しがったらあげて大丈夫です🙆🏻‍♀️
しっかり飲めていると思います!

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

回答ありがとうございました!
    なるほど…
    その言葉で少し勇気づけられた気がします、ありがとうございます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

夜だけミルクですがほぼ完母です。私も前はよくランダムでチクチクしてました!針で刺される?みたいな。おそらく催乳痛だと思うので、心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️って言っても不快だし辛いですよね🥲
私はいつの間にかなくなったので、母乳量が落ち着くまでの時期的なものだったのかな?と思いました🙌

mi

私は生後2ヶ月から完ミにしましたが、チクチクランダムに痛みましたよ!なんか母乳産生してるのかな?って感じに思ってました😊なので心配しなくて大丈夫ですよ😄

み

2人出産し、完母でした!!
2人ともチクチクしてましたが分泌がいいからだと思います🫶🏻
しばらくするとチクチクもなくなってくるのでもうしばらくの辛抱です💪🏻⭐︎
頑張ってください!

さゆ

混合で育てていますがチクチクすることあります😂
私の場合は、チクチクする時は大抵乾燥しているのが原因と最近発見しました!
なのでチクチクした時はピュアレーンを塗ったらすぐ和らぐようになりました☺️