※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
家族・旦那

私と旦那は再婚です。旦那には元嫁さんとの間にもう大学生ぐらいの子供…

私と旦那は再婚です。
旦那には元嫁さんとの間にもう大学生ぐらいの子供が1人います。旦那の両親はもう80歳代で年金暮らしです。
来年上の子(旦那と私との子)が小学生になるにあたり、旦那のお義母さんが今年初めぐらいに「孫(旦那の元嫁の子、孫含めて3人)にはみんなランドセル買ってきたから生きてるうちは○○達(我が家の子供2人)にもランドセル買ってあげるからね」と言ってくれました。
そして思ったより早くにランドセルが届き、旦那が一応金額を伝えてくれました。そしたら「5万ぐらいだと思ってた😂年金暮らしだしと」と言われたもんだから、旦那が「ぢゃ、5万以外は俺が出すよ」と…。
金額は58000円でした。最初の孫達にランドセル買ったのがもう10年ぐらい前だからその時は5万ぐらいで買えたのかな??
で、今月義父が肺がんの手術をうけることになりました。
とりあえずランドセルは私がクレジットカードで代引きしたのですが、こんな状況でお金くださいとも言えないですよね💦カードの支払日が過ぎてからランドセル代ねって渡されても全額はもらえないし、もう私が払ってるし、それでもやっぱり義両親が買ってくれたランドセルってなるのでしょうか??
前に義家族みんなで集まった時にまだランドセルも届いてないし、お金ももらってないのに「バァバとジィジ(義両親)が買ってくれた」とか旦那が言い出すし、??ってなりませんか??😥
私の親も産まれた時から毎年お年玉とは別にランドセル買うように貯めとくんだよ!ってお金をくれているのがありそれで払うって子供が言っていて😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

優しい義母さまですね☺️
高齢で年金暮らしなら、ランドセル購入する前に金額伝えてあげるべきでしたね😭
わたしなら自分の気遣いが行き届かなかった点を反省して請求はしないです。
元々自分たちで買う予定だった物ですから😅

この状況で義母さんが自分が買ってあげたって言ったらおかしいですけど、言ってるのは旦那さんなんですよね?
勘違いしているのか、お孫さんからよく見れるようご両親を立ててあげてるのか🤔

まるた

5万ならほとんど出してくれてるし、おじいちゃんおばあちゃんからでいいと思います🤔
まだもらってないとは言っても、出すと言ってくれてるし、もし手術代で難しくなったとしても、気持ちを頂いたと思っておじいちゃんおばあちゃんからでも良いのかなぁと感じました😊

ママリ

ランドセル代5万=入学祝い的なことだと思うので、後からでもくださるならありがたく頂き義両親が買ってくれたということで良いんでないでしょうか😅?
お金のことってセンシティブなので、義両親とのやり取りは夫に任せるのが無難な気がします。
自分の親になら何とでも言えるので「向こうのご両親がランドセル代ということで5万くれたから、これまで貯めてた分は別のことに使わせてもらうね」とか伝えれば良いんでないかなと。入学になんだかんだお金かかりますし💰

にゃんこ大戦争

義両親さん達が買う気でいてくれてるなら、とりあえずの支払い自体は自分達でして、後から現金を受け取るでも全然いいんじゃないかなと思いますけど…

我が家も小4長男の時に義父が買うと言ってくれましたが、だからと言って一緒にお店に買いに行ったわけでもなく、家族だけで行って支払いは夫のカードでしました。
買ったの9月頃でしたが、後日義父にレシートを渡して、入学式終わってGW頃に、入学祝いと言って封筒で現金を頂きました。
私は義父に買ってもらったと息子に言いましたよ。

実両親さんからも頂いてるランドセル用の貯金があるなら、それで5万以上の金額分の足しにして、残りは学用品代にでもすればいいんじゃないかなと思います。
お子さんにも、「パパのジィジとバァバもランドセルのお金出してくれるんだって、ランドセル高いからたくさんお金出してもらえて助かるよ、良かったね!大事に使おうね!」って言えばいいかなと。

祖父母からそれぞれお金出したいと申し出てくれるのってとてもありがたいことなので、お金を受け取るタイミングなんて私は気にしませんでした。
向こうから買ってあげるよって言っておいて結局知らんぷりされたら残念にはなりそうですが😅