※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
家族・旦那

まさかの産後7ヶ月で産後うつと診断され現在、夫と薬を使わず治していこ…

まさかの産後7ヶ月で産後うつと診断され
現在、夫と薬を使わず治していこうと
生活習慣みなおしたり頑張っています(_ _)
否定型うつなので、日中は安定していて
夕方から夜にかけてが不安定な感じです。

夜中にいきなり泣いて過呼吸起こしても
優しく支えてくれる夫ですが...

昨日行った結婚式の写真を見せてもらってたら
同僚の女の子とのツーショットが出てきて
「あ、ネタで撮ったんだ!」と言われました。

浮気するような人でもないですし
仕事も育児も頑張っているので
息抜きして楽しんできて欲しかったのですが
まだまだ情緒不安定で
昨晩もパニック状態を起こして
壁に頭を打ち付けていたような状態の時に
こんなに酔ってたのかと思うと
非常に悲しい気持ちになってしまいました。

その時は笑って流しましたが
病気のせいもあり、非常につらいです。

皆さんだったらどう気持ちを晴らしますか?

コメント

やひろさん

外出はできてますか?
家にこもってばかりではさらに気分も落ちてしまいます。
外の空気、吸ってみてください。
陽を浴びてみましょう。
旦那さんがついてくれるなら公園とか、広いとこよに行ってみるのもいいですよ。

ゆっくり、無理せずいきましょう。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    よく娘とお散歩に行ってたのですが
    体調もなかなか優れないので
    先日、抱っこしたまま転んでしまい
    トラウマになってしまいました(;_;)
    幸い娘は無傷でしたが...

    休日は基本的に主人と
    外食ついでお買い物してます!
    やはり外に行くのがいいですよね。
    ベビーカーで公園など行ってみます!

    • 3月5日
はる☆ゆい

壁に頭を打ち付けたりするパニックを起こすときに、お子さんと2人というのは心配ですね。
お母さまなどには手伝ってはもらえないでしょうか?
産後うつが何年も長引いている人もいると聞きます。
わたしもじゃほわさんと同意見で、薬を使う治療も検討してもいいのではないかと思います。
心療内科には定期的にかかっていますか?
お子さんのためにも、専門家の指導を受けて治療するのが一番だと思います。

産後うつではないですが、母が長年うつです。
気持ちを晴らすことは難しいとは思いますが、音楽は心が落ち着くと言っています。
特にモーツァルトは脳に響くと言っていて、一番きついときは一日中かけていました。
音楽療法というものもあるくらいですし、CDをかけっぱなしにするのはすぐできるので、おすすめです。

どうか、無理しないでくださいね。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    実家が遠方かつ、諸事情で
    頼りにくい状況なので
    (不仲ではないので、母には時々
    こちらに来てもらっています)
    2人でどうにかしていこうかと。

    心療内科も主人からすると
    ぼったくりになるらしく
    反対を押し切って行ったところも
    診察が雑でそれきりになりました。

    大切なお母様がうつ病なのは
    とても心配ですね(´・ω・`)

    日中は気分を上げるのに
    よく洋楽を聴いていますが
    クラシックも聴いてみます!
    娘に買った育脳クラシックが
    ほこりかぶってるので(ToT)

    • 3月5日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    育脳クラシックいいと思います。
    赤ちゃんに良いものは心にも優しく癒されると思うので…。

    旦那さんの考え方もあるでしょうが、うつのしんどさは本人にしかわからないので、どうしてもきつくなったら我慢せずに専門医にかかってくださいね😢

    • 3月5日
  • rii

    rii

    そうですよね、ありがとうございます!

    ほんとに感情が暴走して
    性格が変わってるのわかるので
    早く治したいです(ToT)

    主人も頑張っているのに
    イライラの対象にしてしまって
    ほんとに申し訳ない...。

    • 3月5日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    感情のコントロールがきかなくなりますよね。
    でも、ころんさんに非はないですから、焦らないでくださいね。

    • 3月5日
  • rii

    rii

    お優しい言葉ありがとうございます。

    いつも自分を責めて苦しくなるので
    そう言っていただけると
    救われます(´;ω;`)

    • 3月5日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    真面目で責任感が強いきちんとした人ほどうつになりやすいですよね。
    そして、誰しもなる可能性があることですよね。
    ご自分を責めないでほしいです…。
    たかがネット、されどネットで、ここにはころんさんの気持ちに寄り添ってくれる人がたくさんいると思います。
    いつでも、また吐き出してくださいね。

    • 3月5日
  • rii

    rii

    昔から息を抜くのが下手で
    限界以上のことをして
    よく身体壊してました(;_;)
    産後うつも、なりそうだなあと
    わかっててもやっぱり
    手を抜けなくて、我慢ばかりを
    した結果がこれです…。
    なかなか性格は変わらないので
    またお世話になります<(_ _)>
    ほんとにここは優しい方ばかりで
    とても助かります。

    • 3月5日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    予感はあっても、止められるものではないですもんね。
    子育てってほんとに大変ですし…。
    ですが、裏を返せば何事にも一生懸命で誠実で優しいママだということだと思いますし、お子さんには伝わっていると思いますよ。
    私もここでは救われることが多いですし、お互い吐き出しましょうね😌

    • 3月6日
M&A

はじめまして。うつ持ちです。私も黄昏時から気分が落ちます。ころんさんもお辛いですよね。

文面から察するに、ころんさんとご家族だけの治療は難しいと思います。

例えば、インフルエンザになってタミフルを服用して、早く治すか、副作用を恐れて自分の体力だけで治すか、私ならタミフルを選びます。

同じ様に私はうつを早く治すために薬を服用しています。確かに、向精神薬は依存性がある側面があります。精神科医に不信感があるかもしれません。
でも、全員がヤブではありません。本当にいい医師はむやみに薬を処方したりしません。まずは、ご自身に合う医師探しが必要です。

また、心の病気は専門家の投薬、カウンセリング、認知行動療法、生活習慣の改善、多方面からアプローチしなければなりません。

どうか1日でも早く、ころんさんがお元気になってお子さんとご主人様と笑顔に過ごせますように。

  • rii

    rii

    うつ、とてもつらいですよね。
    妊娠中で一層大変でしょうに
    アドバイスありがとうございます。

    ひどい時は自殺願望まで出るので
    入院も勧められましたが
    実は4年前にも仕事で適応障害になり
    かなり追い込まれつつも
    辞めたことで一ヶ月で治りました。

    ただ今回は症状が重いので
    やはり生活習慣だけでは
    とても難しいと思っています...。
    セカンドオピニオンを
    した方がよさそうですね。

    • 3月5日