※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

生後3ヶ月の子供と一緒に結婚式に参列する際、5,000円のご祝儀を包みたいが、55,000円を包むわけにはいかず、どのように包むか悩んでいます。

生後3ヶ月の子供と一緒に結婚式に参列する予定です。控室なども用意していただくので5,000円分ご祝儀を包みたいと思ってます(プレゼントではなく)。夫婦で行きますが、55,000円を包むわけにもいかず。ポチ袋に入れるなどもネットで拝見しましたが、どのようにして包むのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

よくあるご祝儀袋の中にご祝儀一緒に、お札を折らないで入れられるポチ袋に5000円入れたものをもらいました!

• もも

もも

じゃあ、私の場合だと、金伍萬円と記入した中袋と一緒にポチ袋を入れて包む感じってことですよね?

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本語もおかしかったですね💦
    スミマセン😅
    そうです!
    ご祝儀袋をあけたら、中袋とポチ袋2つ入ってた感じです😊

私はお子さんから封筒に「おめでとう!ありがとう」ってメッセージをもらって嬉しかったので、ポチ袋に一言書き添えても喜ばれるかもしれません!

• 12月6日
  • もも

もも

いや、そんなことないですよ!ちゃんと理解できてましたよ!!
    じゃあ私もそうしてみようかな🤔
    ありがとうございます!

• 12月6日
ママリ

家族全員で結婚式にお呼ばれされているみたいですが、
お友達の式ですか?

• もも

もも

親戚の結婚式です!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ご親戚の結婚式でしたら5.5万円では少ないと思いますよ。
    7〜8万円ですかね。。。

ご友人なら5.5万円でもいいかもしれませんが。
    (私は最低でも5万円+1万円お包みします)

• 12月7日
  • もも

もも

やっぱりそうですよね。
    金額は7万の方がいいだろうなとは思ってました。
    いとこの結婚式なんですが、もう1人いてその時5万しか包まなかったので、合わせた方がいいかと思ったんですが、金額変えた方が良さそうですかね?

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

もうお一方の時もご家族でご参加されたのですか?

いとこの式に家族で参加して5万円(5.5万円)は流石に少ないと思いますよ💦

• 12月7日
  • もも

もも

もう一方の時は、結婚式をされる予定がないとのことだったので、お祝いで5万円を包んでお渡ししただけです。その時に7万包んでいればよかったんですけどね。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

それなら式があると言うことで、
    今回が多めになるのは特段おかしくないと思いますよ🙆‍♀️

• 12月7日
  • もも

もも

じゃあ7万円と子供の1万円で8万円にします!(末広がりでいいかなと)

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    私も同じ状況でしたら八万円にします😊

• 12月7日