※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘が中間反抗期で暴力的。日常的に喧嘩があり、心が疲れている。同じ状況のママさんの対応方法を知りたい。

中間反抗期 暴力的😞💦

6歳の娘がいます。発達グレーです。
2歳頃のイヤイヤ期はありませんでしたが、3歳頃から癇癪がひどくなり、およそ2年間ほど対応に苦労しました。その後5歳をすぎてしばらくした頃癇癪がやや落ち着いてきたかな?と思っていましたが間もなく今度は中間反抗期のような感じ。

幼稚園準備などで時間がなく私が「そろそろ◯◯した方がいいんじゃない?遅刻するよ」などと言うと「知ってる💢!言わないで」などと朝からすごい剣幕で言い返してきたりします。自分がやりたかったことが時間的に叶わなかったなど、突然思うようにいかないことが起こると怒って私に向かって拳を振り回す真似や蹴る真似などをして、(発達のこともあってか)上手く言葉で言い表せない気持ちを暴力で解消しようとします。

実際当てにているわけではないので、暴力と書くとおかしいかもしれないんですが、私に直接当たることもしばしば。
先日の休みの日には2回顔に当てられました。
それに直接当たっていない時も何度も何度も目の前で拳や脚を振り回されると当たっていなくても殴られているかのような気持ちになってきてしまいその場にいたくない…と思ってしまいます。全身で「ママ嫌い!!」と言われている気持ちにもなってきます。

このところほぼ毎日ケンカ?のような感じで、なるべく冷静に向き合えるように淡々と冷静に諭すように努力したリモしていましたが、もう無理だと思って逃げるように別の部屋に移動したり休みでいた旦那に丸投げしてしまう時もあります😓 やりたい!ということをなるべく受け止める言葉で返すようにもしていますが、「◯◯やりたかったんだね」などの返しをした時点で=断られる(ダメだと言われる)と結びついているみたいで受け止めるような返しをした時点で炎上したりもするのでそれも自分の中で疲れてしまったりします。

昨日から風邪で休んでいました。今日は2回喧嘩のようになり2回とも蹴り真似叩き真似をしてきてもう心が疲れました。1回目の喧嘩の後、ごめんねと書いた手紙を渡してきてくれましたが夕方に起きた喧嘩でまた同じことの繰り返し。

いつもなら、寝る前に少し遊んでその後布団で絵本読みますがもう何かしてあげたいと言う気持ちが湧いて来ず、今日ごめんという手紙貰ったし、話し合いした時に悪いとわかってるという言葉は聞けるけど、どうせ明日も明後日もずっとずっとずーーーっとこれからも私を叩こうとしたり蹴ろうとしたりしてくる…と思うともう気持ちが全然上がって来ず夜子供に対して何もできませんでした。(食事、仕上げ磨きはした😭)

同じように、中間反抗期や発達のことなどで手が出るタイプのお子さんがいらっしゃるママさんどうされてますか??😢もう対応が分からなすぎるし、心がついていけてないです。

コメント

ユリナ

毎日お疲れ様です。
小学生の長男がいますが、うちの子も幼稚園のころに同じような事をしてた時期がありました😭
言ってもやめないんですよね。

なので私は、本人にはもちろん当てないように気をつけつつ、結構本気でやり返してました💦

これされたらどういう気持ちになる?当たらなければ何しても良いの?違うよね?怖い気持ちにならない?ママも同じだよ。
これからは絶対にやらないでね。

という感じで我が子はすぐ辞めました。
同じ事されないと相手の気持ちは分からないじゃないですが、口で言っても分からないなら、体験させるのが早いなと思った次第です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかっていただき心が少し楽になります( ; ; )ありがとうございます。

同じようなことをして示されたんですね!すぐにやめてくれたとのこと、息子さんにはしっかり届いたみたいで何よりです😣✨ ちなみにそれをやめた後は、同じようなことが起きた時にどのような態度をとるようになりましたか? 例えば言葉できちんと話すようになったとか、どんな変化があったか良かったら教えてください😭🙏✨

• 12月6日
  • ユリナ

ユリナ

ちゃんと言葉で伝えるようになりました!
    逆に殴る蹴るフリは一切なくなりましたよ🌟
    娘さんに伝わると良いですね🥹

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度でちゃんと理解して偉いです👏 そして言葉で伝えるようにも😃✨

• 12月9日
ママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭!
大変ですよね…。
うちは「そっかー」とか流して放置してたら勝手に落ち着いてたと思います。
今はまた違う大変さがきてますが😮‍💨
大変すぎて心折れますよね…。
お互いお疲れ様です🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかっていただけて心が楽になります😿💦
    そうなんですね、流して放置されてたんですね!うちの場合、どうしても心が入っていないことが見透かされちゃうのか?😅(長年の癇癪対応で心も疲弊し感情移入できなくなってるかもです😞)共感な言葉掛けしてもピギャー!💢と炎上したりします🔥 ママリ🔰さんのお子さんの場合、火に油というか「そっかー」と言った直後ってさらにヒートアップしたりはないですか?我が家だけですかね😂😂

• 12月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もう何言ってもプリプリしてたので、そっかーだけの方が我が子は落ち着きやすかったです🤣笑
    難しいですよね〜💦笑

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ほんと難しいです。何を言ってもプリプリ、わかります😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、お子さん今おいくつでらっしゃいますか?
    最初のコメントの現在は違う大変さ…というのが気になります!(^◇^;)よかったら今後の参考に教えて下さい⭐️

• 12月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

7歳です!
    夫が言うには「男の子ならではのお母さんへの反抗期じゃない?」だそうですが、なんかすぐイライラむしゃくしゃしてます🙄
    プリプリの方がまだ可愛げあったなと(笑)

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦イライラむしゃくしゃしてるんですね😭ママリ🔰さんも日々お疲れ様です!
    お互い大変な時期ですが早く落ち着いてくれるといいですね🥺

• 12月9日