※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ@
妊娠・出産

初めまして。初マタの私です。 乳首が陥没していて心配です。 授乳できるでしょうか? 何か対処法はありますか?

初めまして。
9w5dの初マタです。

今日初めての妊婦検診で、バタバタ動く
ベビちゃんを見て感動しました(T^T)

最近心配なことがあるんですが、
私の乳首は陥没しています…。
右は刺激すると、少しは出てくるのですが
小さいですし、左はあまり出てきません😭
こんな乳首で授乳できるでしょうか?!

乳首を引っ張り出すように、つまんで
みたりしたほうがいいでしょうか??

コメント

なる¨̮♡︎

妊娠初期はお腹が張ったりするので乳首の刺激はしない方がいいですよ!20週過ぎた辺りから体調と相談しながら乳頭マッサージをするといいと思います☆助産師外来などあるならそこで聞けばマッサージの仕方など教えてくれますよ¨̮♡︎

n

バタバタ可愛いですよね♡

私も陥没です(´^`)

保健師さんに相談したら
赤ちゃんの吸う力は強いから大丈夫!って言われました♡

それでも安定期とかになったら
少し出して空気に触れさせて慣れさせた方がいいよ♬と!

周りをぐっと押し出しても出ませんか?
後はネットで乳首を吸い出すグッズが売ってて妊娠前に少し使ってました(๑´ㅂ`๑)

ℳana

妊娠後期になるとおっぱいマッサージをはじめるのですが、そのとき飲みやすいチクビになるようなマッサージもするようになりますよ♡病院にきけばその人特有の形にあったマッサージの仕方を教えてくれると思います♡

*じょー*

私も陥没でした。
マッサージは8ヶ月くらいから少しずつやり始めました。それで少しはよくなったけど、赤ちゃんが直接吸うのは無理でした。入院中の助産師さんのアドバイスで、乳頭保護器を使って授乳してました。だんだん出てきて、1ヶ月過ぎた頃からは保護器なしで直接吸ってもらえるようになりました。
ココ@さんも大丈夫だと思いますよ。

ココ@

そうなんですね!
マッサージとかしなくてよかったぁ。
ありがとうございますm(__)m

ココ@

安定期になったら、空気に触れさせる方がいいんですか?!
覚えておきます_φ(・_・

左は周りをぐっと押してもダメなんですよね…。
昔から陥没乳首が悩みなんです。

ココ@

ありがとうございますm(__)m
あまり気にしすぎず、おっぱいマッサージが始まるまで、マタライフを楽しみたいと思います!

ココ@

体験談が聞けて安心しました😄
ありがとうございますm(__)m

保護器があるのは知っていたんですが、私の乳首は大丈夫なのか?!と不安になってしまって…。
あまり気にせず、マタライフを楽しみます!

n

陥没って普段外に出てないから
ちょっと出たときに敏感で痛いというか…。
私だけですかね?!
だから赤ちゃんに吸われっぱなしだと慣れてないと痛いだろうから空気とかに触れさせてじょじょに慣れさせるといいよって事でした♡

私も子どもの頃からの悩みです…(´^`)
なんかみんなと違う!!って(笑)
夫の方が立派な乳首持ってます(笑)
早く赤ちゃんに吸ってもらって
みんなみたいなかっこいい乳首になりたいなーって思ってます(๑´ㅂ`๑)(笑)

たんたん。

私も小さく陥没ちゃんでしたが授乳してくにつれて出てきました!今では大きい+伸びてます…笑
赤ちゃんの吸う力はほんとに強いくて皮がむけたり血豆ができるほどほんとに凄い力です!なので何もしなくても大丈夫だと思います!

ココ@

かっこいい乳首!!
憧れますよね〜(。-_-。)
温泉とか行くと、羨望の眼差しでこっそり見ちゃいます(笑)

ココ@

お仲間嬉しいです!
今や立派な乳首なんですね(笑)

そんなに強い力で吸われるんですね…痛そう…。
ありがとうございました🎵

ちゃあ

両方陥没です(;_;)
乳首を刺激するとお腹が張るそうなので、臨月辺りから乳首マッサージしていましたが、赤ちゃんに吸われて切れて裂けて傷が絶えませんでした(;_;)
傷口には産院からもらった軟膏塗ってましたが、傷口があるまま授乳するので、せーの!て感じであげていましたよ(笑)
保護器使って授乳していますが、生後3週間過ぎてからは乳首の伸びもよくなって傷ができなくなりましたし、直で吸ってくれるようになりました(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
乳首もでてきました!(笑)

赤ちゃんは凄いですよ(笑)
なので大丈夫です❤︎
臨月入ったら乳首マッサージして、柔らかくしておくと、授乳が楽だと思いますよ(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)!

さや^^

私も左の乳首だけ
陥没していました(i_i)
生まれてすぐは吸いづらそうに
してたけど吸わせ続けたら
陥没治りましたよ(´・ᴗ・`)☆

ココ@

経験談ありがとうございますm(__)m
切れて、裂けて…痛そうですね💦
直で吸ってくれるようになったら嬉しいだろうなぁ(≧∇≦)
臨月入ったら乳首マッサージやってみます!

ココ@

諦めずに吸わせ続けることが大事ですね_φ(・_・
ベビちゃんと一緒に頑張れるといいなぁ😄