※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園願書締切後に入園可能か悩んでいます。近くの認定子ども園に興味があります。仕事との両立は可能でしょうか?

幼稚園(認定こども園)願書締切後に入園なんてことはできるんでしょうか?

現在保育園通ってて
・遠い(自転車15分ほど)
・元々幼稚園に通わせたいと思っていた
・休みの日に預けられない

のがネックだったのですが今たまたま近くの(徒歩5分)幼稚園のサイト見てたら来年から認定子ども園になるとのことで入れるなら通わせたいなと思いました。
明日問い合わせしてみようと思うのですがその前に心づもりとして経験されてる方がいたら聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

また現在認定こども園(幼稚園型)に通われてる方、できたら教えていただきたいのですが‥

・仕事との両立、できますか?(イベントは平日のものが多いでしょうか?親も参加のイベント多々でしょうか?)

コメント

ミク

今は育休中ですがフルタイムでこども園に預けてましたー!

枠が空いてるなら入園できると思いますよ!

イベントは平日がメインですね💧
運動会は土曜日でしたー!
と言っても年に5日くらいなので有給使ってました🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    1号の方向けの案内は11月で締め切っているのですが2号の人のことを書いてないので市役所に問い合わせてみたいと思います!

やはりイベントは平日ですよね〜🫣
    シフト制なので前もって予定が分かれば休めるので月になんかいも、ってわけでなければ大丈夫そうです🤔ありがとうございます!

• 12月6日
  • ミク

ミク

うちの園は就労証明書(コピーでも可)があれば2号の手続き遅れてても入園できました🎵
    園にも確認してもいいかもですね!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

枠が空いていたら、願書締め切り後でも入園は可能かと思いますが、それは一号でならです。
二号認定で利用したいということであれば市区町村への届け出が必要ですのでいまの時期終わってませんか?

いま子供を認定こども園(幼稚園型)に通わせています。(下の子は保育園です。)
時短の仕事なので仕事との両立はできています。うちの園はマックス18時半まで預けられますが、17時半を過ぎるとほぼ児童はいなくなりますので二号もしくは新一号で預けているかたはフルタイムが少ないのかなと思います。
イベントは平日も休日もあります。保護者参加の多さなどは園によると思います。(いろいろな認定こども園に見学にいきましたが保護者会の有無含めて様々です。)
ただ幼稚園型はすぐに預かり保育がお休みになるのでそれは覚悟が必要かなと思います。
年長さんでイベントがあるから~、工事があるから~など保育園なら休みにならないだろうなということでも預かり保育はなくなってしまいます。(その分他で自分で探して預けても補填はありません。)