※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
妊娠・出産

妊娠9週で心配。腹痛や胸焼けがあり、仕事もフルタイムで休めず迷惑かかる。つわりで休むのは甘え?

今妊娠9週で次の受診が来週になります。
9週の壁というのをよくきき、この時期に赤ちゃんの無事が確認できないことがとても怖いです。
下腹部やおへその左右もよく痛くなり、今日は胸焼けもひどいです。今までより腹痛の回数が多いので余計心配です。
仕事は事務職ですがフルタイムです。腹痛が気になる時はできれば休みたいのですが、もっと頑張っている妊婦さんもいるのにこれは甘えだと思ってしまいなかなか休めません。上司や近い同僚も気を使ってくれますが、休むと仕事が回ってしまうので迷惑をかけてしまいます。
今頑張るしかないのでしょうか。動けないほどではないつわりで休むのは甘えでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えじゃないと思います。
妊婦と言っても初期から後期までお腹が張りやすい人や腰が痛む人、逆で臨月になってもバリバリ動ける人様々です。
お母さんが苦しかったり痛かったりすると赤ちゃんも苦しいと思うので事情を話して休んでもいいと思います。

あきら

週数は少し違いますが、しんさんと同じような状況なのでコメントさせていただきます。
些細な体調の変化が全て不安材料になってしまいますよね...。私も先日脇腹が痛くなったので心配になり受診しました。とくに子宮に異常はなく、エコーで赤ちゃんの様子も見せてもらうことができたので、安心で心が軽くなり受診して良かったと思いました。
また、倦怠感があったときは きっと悪阻だからこれくらい我慢しなきゃ と思って我慢しながら働いていたら昼過ぎに立っていられないほどになり結局早退しました。そのとき周りからは「無理しちゃだめだよ!」「仕事なんてなんとかなるから気にしなくていいの!」と優しい言葉を沢山いただきました。
きっとしんさんの職場の方もそんな方ばかりだと思うので、心配な時は無理せずお休みしていいと思います☺️