※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
家族・旦那

私が気にしすぎでしょうか?主人(大手の製造業)、私、息子義弟(塗装屋さ…

私が気にしすぎでしょうか?

主人(大手の製造業)、私、息子
義弟(塗装屋さん)、奥さん、息子2人います。

義弟は持病がありもう半年くらい入退院を繰り返しています。そのため奥さんが仕事をしていて、奥さんの収入と貯金で生活しているようです。

義両親の家でたまに会うんですが、主人が自慢?みたいな事をよく言うんです。
「大企業だから退職金と厚生年金がもらえる」
「今度旅行にいく」
「子供に習い事させるつもり」などを言います。
仲が良く、世間話の流れで言うならまだ分かるんですが、そこまで仲が良いわけではありません。
自慢?された義弟の奥さんも「へぇそうなんですかぁ」くらいしか言えないし。

義弟は今入院していて稼ぎは全くなく、かなり生活がキツイようです。
持病は学生の時から分かっていたので、子供2人産んだのも義弟夫婦で選んだ事だとは思います。

でもわざわざ自慢のような、お金に余裕があるみたいな事を言わなくてもいいんじゃないか?と思ってしまって嫌なんです。

最近マイホームを建てたんですがそれも自慢したいようで「今度遊びに来なよ」って言ってました。
実際に来ても、特に話が盛り上がるほど仲良いって訳じゃないのに。

これって私の考えすぎでしょうか?
主人に「あまり自慢みたいに言うの辞めれば?」って言おうか迷ってます。

コメント

みこ

男の人って無神経ですもんね…
弟さんの奥さんとはよく会うんですか?
もし会う機会が減らせるならそれがいいかと…
旦那様にはそんな気は無いと言われてしまえばそれまでですし😓

弟さんたちの生活が厳しいことを旦那様はしっかり把握されていますか?

• マリコン

マリコン

2〜3ヶ月に一回くらい義両親の家に遊びに行って会います。

把握してます。
    生活が苦しいというのも、義弟→主人→私という流れで知ったので。

やっぱり無神経に感じますよね。

• 3月5日
  • みこ

みこ

私ならそういうとこ治らないなら
    奥さんがいる時は義実家には行けないと旦那に伝えますね😓

病気だとわかってて子供2人作ったんだから
    大変な思いしてても仕方が無い
    と少なからず感じているなら
    リタマーリーさんも合わない方がいいです。
    言葉にしなくても伝わりますよ

• 3月5日
  • マリコン

マリコン

誤解してるようですが「大変な思いしても仕方ない」なんて思ってませんよ。
    むしろ生活大変なのに自慢ばかりする主人にイライラしてます。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私が義弟の奥さんの立場でしたら、やはりいい気はしませんね💦
あまり会いたくないと思ってしまいます😢

• マリコン

マリコン

ですよね、いい気はしませんよね。
    主人は元々自慢したいタイプだと思うので今に始まった事ではないんですが。

義弟は難病で命に関わる状態になってるので、なおさら自慢してるようで嫌なんです。

• 3月5日
Nami.

はじめまして。
旦那様、それはあまりにも配慮が足りないように感じました…💦
義理の弟さんの奥さんからすると、ただでさえ旦那さんの病気のお世話やお仕事、育児をされて大変ななか、対して仲良くもない義理のお兄さんにそのように言われて、だから?って私なら思います…。
そんなにゆうなら甥っ子さんたちも一緒に遊びに連れてってあげたりしてほしいです。
病院とお仕事先の往復でなかなか息子さんたちも遊びに連れてってあげれてないと思うので。
そんな気もないなら、そうゆうことをわざわざゆうのは義理の弟の奥さんに対して配慮が足りなすぎるので辞めてもらったほうがいいと思います(>_<)💦

• マリコン

マリコン

はじめまして。

やはりそう思いますよね。
    前から気になってたんです。

退職金うんぬんは義父と主人(主人の父)は同じ会社で働いてるので話をするんですがわざわざ義弟の奥さんなどがいる時に言わなくてもいいのに。って思っていて・・・

主人は割と男の人にしては実家に帰る方なので「行くな」とは言えないので、自慢のような話はしないように、と言ってみます。

• 3月5日
マリコン

皆さん回答ありがとうございます。

やはり普通に考えて、無神経なんだなと分かりました。
私が気にしすぎというか変に同情してるのかな?などよく分からなくなったので。

主人は男の人の割に実家に行きたいタイプなので(1人で数時間、ヒマな時があっても帰ってます)行かせない訳にもいかないのでこれからは自慢するような事は言わないよう伝えます。
ありがとうございました。