※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんが2回食で、離乳食とミルクの量について相談です。離乳食の量やミルクの量についてどれくらいが適切か悩んでいます。

離乳食、ミルクの量について。

生後8ヶ月半の👶です。完ミで、今2回食です。
①離乳食たくさん食べる、または離乳食後のミルクなしって方、1回どれくらい食べてますか?
②ミルクはどれくらい飲みますか?

ちなみにうちは7倍がゆ80g、おかず50gくらい、それに果物10gかヨーグルト25〜35gで、大体トータル140〜150gです。
食べ終わった後のミルクの量は1回目は80mlです。2回目は食べてお風呂に入ったあとになるので、160mlです。
ミルクだけのときは200飲みます。

離乳食はまだ量的にまだ食べたそうですが、増やしてもいいものなのか、2回目のミルクも減らしていいものなのか、分からずで💦

コメント

りり

①8ヶ月半の時は180〜200gぐらい食べてました🙌🏻
スプーンを嫌がったのでおやきとか小さい茹で野菜とかでした🤣

②食後は飲まず、朝と寝る前のみ140〜180ml飲んでました🍼

体重が安定してたらミルクからご飯メインへと切り替えるために量を増やして、ミルクを減らしてみるのもありです😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    180〜200😳😳そしておやきとかも食べられてたんですね。
    少し離乳食の量を増やしてミルクをへらしてみようかな…。
    ちなみにおかゆとおかずって大体どれくらい食べられてましたか?分かれば教えていただきたいです🙇

• 12月6日
  • りり

りり

炭水化物 90〜100g
    野菜 80g
    タンパク質 10g

ざっくりですがこんな感じでした🙌🏻
    とにかく固形じゃないと食べてくれなかったんです🥲

• 12月6日
  • ままり

ままり

写真までありがとうございます😄
    すごい、固形ですね😳おいしそうです😄炭水化物、結構食べられてたんですね。うちも炭水化物増やしてみようかなと思います😄ありがとうございます🙇

• 12月7日
ぴぴぴぴ

100くらいしか食べないけど食べた後にミルクは飲みません😂😂
基本母乳で寝る前だけ160-200くらいミルク飲んでます。
離乳食のあとに母乳やっても飲む気なく飲んでません😂

朝寝と昼寝の前におっぱい飲みたがるけど果たしてどのくらい飲めてるのか…

あげれる時は昼も離乳食をあげはじめてだいたい三回食になってきました!

うちはもうすぐ9ヶ月だけど7キロないくらいのおちびちゃんです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😄
    離乳食後はほしがらないんですね😳
    もう3回食にされてるんですね。うちもそろそろ考えてみようかな…。
    ちなみに、お昼寝後から夜のミルクまでは水分補給は何かされてますか?

• 12月6日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

最初は昼はお粥だけ少しあげてる感じだったんですけど普通に食べそうだから普通にあげるようになりました!笑。
    なるべく早くおっぱいもやめたいので、しっかり3食たべてくれたらいいなーと思っていて😊😊
    昼寝の後は、夕方にねむーい!てぐずぐずいうのでそのときにおっぱい飲んでます!そのまま飲みながら寝てしまうか、飲んだら復活して遊びだすか半々くらいなかんじです。

• 12月7日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

基本的には、おっぱい三回くらい飲むのと寝る前のミルク…
    水分補給は離乳食後に水を30くらいのんでるだけかも!
    でもうんちが硬いでーとかないので、そんなに水分補給は気にしてないです…夏はまだストロー飲めなかったのでしょっちゅう授乳して水分補給させてましたが…

• 12月7日
  • ままり

ままり

今離乳食の最後にちょっと麦茶をあげてて、それ以外はミルクだけなのですが、うんちが硬いとかじゃなければ水分補給、夏じゃないしそこまで気にしなくても大丈夫そうですね😄3回食も考えてみようかなと思います😄
    コメントありがとうございます🙇

• 12月7日
ままりー

完母ですが、朝は離乳食150〜160gで欲しがらないのであげてません!
夕方はなぜか量同じでも欲しがるので、あげてます💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😄同じ量でも夕方は欲しがるの、不思議ですね☺️
    昼間活動したら、夕方は朝よりお腹すくんですかね〜😄
    ちなみにおかゆとおかずって大体どれくらい食べてますか?分かれば教えていただきたいです🙇

• 12月6日
  • ままりー

ままりー

おかゆ60g、野菜70〜80g、たんぱく質の肉や魚15g
    にしてます!
    たくさん欲しがるので、たくさん食べても支障なさそうなお野菜とかから増やしました笑

• 12月6日
  • ままり

ままり

野菜、結構食べられてますね😄たしかに、増やしても支障なさそうなのは野菜ですよね🤔野菜、炭水化物も少し増やしてみようかなと思います😄ありがとうございます🙇

• 12月7日
すー

同じく8ヶ月半の子です!

離乳食は、7倍粥90gであと野菜、たんぱく質含めて160gくらい食べてますが、毎回ミルクも80-120ml飲みます!
ミルクだけの時は、同じく200mlです。
うちの子も離乳食は、まだまだ食べれそうなのでまずは5倍粥にする予定です。水の量が減り米の量が増えるので、お腹に溜まりやすくなるかなと思います。

離乳食は、どんどん食べる量を増やしているのに、ミルクの量が減らない…ミルクだけの時より明らかにお腹に入る量は増えているのに…謎ですね😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇
    うちもミルクしっかり飲むんですよね💦5倍がゆ、いいですね😄たしかに、水の量減って米の量増えたらお腹にたまりやすそうですね😄私も挑戦してみようかなと思いました。

言われてみれば謎ですね〜🤣うちもミルク量あまり減らず💦あげたらあげた分飲んじゃいます😂
    赤ちゃんの胃袋、不思議です(笑)

• 12月7日