※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

お葬式で、故人の写真を撮ることは普通ですか?先日友人の葬儀がありまし…

お葬式で、故人の写真を撮ることは普通ですか?

先日友人の葬儀がありました。
亡くなった友人の顔を見ている際、友人のお兄さんがその様子をずっとスマホでパシャパシャと写真を撮っていました。

棺の中で寝ている友人を撮ったり、周りの人の写真を撮ったり。
カメラマン等ではなく、遊びに行った時と同じノリで写真を撮っていることに驚きました。

そして、「ほらほら、皆も写真撮りな!あとは焼くだけで、焼いちゃったらもう写真撮れないからさ!」と。

あまりにも勧めてくるので、私、一緒に行った友人と、棺の中の亡くなった友人の3人を自撮りしました。

火葬の際も写真を撮ろうとしていましたが、同じ場所で他のお葬式の参列者もいるので、と、係の方に止められていました。

帰宅してから思い返すと、変わった方だったな。。と。
私がこれまで参列してきたお葬式では写真を撮っている人はほぼいませんでした。

でも、私が知らないだけで地域的な風習等、写真を撮ることもあるのかな?と。
皆さんは、上記のように写真を撮ったり勧めたりするお兄さんをどう感じますか?別に変なことではないですか?

コメント

マツ

さすがにご遺体と一緒に写真を撮る事を勧める遺族の方は見たことないですね🤔

キノピオ🍄

そんな人見たことはないですが
親族の人からしたら
思い出!ではないですが
そんなんかなと思いました。
たまにそれをSNSに載せてる人
見るとありえないと思ってしまいますが💦

ママリ

普通かどうかはわかりませんが。
悪いことではないと思います。
若い方の葬儀ではみたことないですが、
年配の方の葬儀ではパートナーがさいごに。と撮っておられました。

チキン🍗

雰囲気にもよりますよねぇ‥
眠ってるような、こんな顔羨ましいなぁとかならわかりますが😱
祭壇だとかねぇ‥
かなり変わったお兄さんですね💦
普段からなんでも思い出に撮ってるのか、壊れてしまったのかなぁ‥
かわいそうに😢

ママリ

ご遺体は撮ってませんが
式の様子はスタッフの方が撮っていて
アルバムにしてもらいました。