※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園用のバッグは、コットンレース生地のものは避けた方が良いですか?派手で浮いてしまう心配もあります。初めての幼稚園通いで困っています。アドバイスをお願いします。

【幼稚園のレッスンバッグ生地について】

添付画像のような、表面がコットンレース生地のバッグは、幼稚園用にはやめておいた方が良いでしょうか😣💦?

購入を悩んでいるバッグがあります。
中は厚手の芯地・裏地はコットン生地なので作り自体はしっかりしているのですが、表面がコットンレースなので、穴の部分に何かにひっかかったり、レースがちぎれたり(?)、汚れたり等、不向きな点がどれくらい考えられるか気になりまして😢そんなに問題ないものでしょうか??
週の初めと終わりに使うのみで、送迎も車で駐車場まで徒歩1分以内です。

またこのようなバッグをお友達が持っているとすると、派手だな、ちょっとどうなの?等、あまり良くない目で見られるのかも少し心配で😣派手で浮いてしまうものでしょうか…?

初めての幼稚園通いなので、何も分からず困っています💦アドバイス頂けると大変ありがたいです😢✨

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

ママが汚れても全然許せるならいいと思います😊
というのもレッスンバッグは園外保育などに持って行くことも多く、芋掘り遠足などにも持っていきます。
また中にクレヨンや、お子さんが作った作品などを持って帰ることもあるので、クレヨンや絵の具で汚れることも多いです。

レースなどの穴がお友達のキーホルダーなどに引っかかってしまうこともあることを想定して、それでも大丈夫であれば使っていただいて構わないです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございます🙇‍♀️なるほど、園外で使用することもあるのですね!

先生方の立場から見て、このようなバッグを持たせている親に対し、実用性より見た目を重視して選んだんだな…等、あまり良い印象ではないでしょうか?💦
    どんな持ち物かで最初からよくない印象を与えるくらいなら、もっと普通のものにしようかなと悩んでおりまして😣💦

• 12月6日
  • りり

りり

見た目に関してはとくに思ったことはないです🤔💭
    ただ汚れたら白で可愛いのにすごく申し訳ないなとは思ってました🙌🏻
    持ち物だけで保育者からの印象とかは関係ないので、お子さんが楽しく通えるようなデザインというのも大切です🌸

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!逆に申し訳ないだなんて🥲持ち物では印象は関係ないとのことで安心しました☺️
    確かに娘が好きなキャラの物でもないですが、先々飽きると聞くとシンプルな柄が良いかなとあれこれ悩んで全然決められずでした😅💦

でもその点も含め再度よく検討したいと思います😊相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月6日
さとぽよ。

かわいいですね✨
しかし、うちの幼稚園は年1さつまいも掘りのおいもをビニール袋に入れてレッスンバッグに入れて持ち帰ってきますがお友達と見せ合いっこするとかなり泥だらけって感じになるのでそういう行事がないなら大丈夫かなって思います😊
作品や絵本を持ち帰るのにも使いますが作品がクレヨンだけの時は結構付きます。
あとは好みなのでいいと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂きありがとうございます😊✨
    お芋掘り、うちもあるようです!!もしかしたらその際には泥だらけになるかもしれませんね😅💦
    そしてクレヨンもやはり汚れますよね…洗濯して落ちればラッキーくらいに思わないとだめそうですね🥲
    大変参考になりました、ありがとうございました✨

• 12月6日
しましま

家の子達の通っている幼稚園は本当に色々なレッスンバックの子がいます。
基本的には金曜日に荷物を入れて持ち帰って、月曜日に幼稚園に持っていく。幼稚園ではレッスンバッグをまとめてケースで保管です
白い生地でも汚れやすいとか無いですし、みんな卒業時まできれいに保っています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございます😊✨
    白生地でも卒園まで綺麗な方がいるんですね、素晴らしいです!やはり汚れそうな時や作品持ち帰りに使うかなど、園による所もあるかもしれませんね😄
    とても参考になるご意見をありがとうございました☺️!

• 12月6日
おブス😁

うちが通ってた幼稚園は、各自自分で準備してロッカーに入れるので、たぶん使い方によっては汚れます😂
見た目は、特に何も思わないですが、本人やママさんが汚れてもいいなら👌だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂きありがとうございます😊!なるほど、各園の保管の仕方によっても汚れ方は違いそうですね😂
    そのつど洗うつもりではいますが、落ちないことも考えて検討し直そうと思います!
    参考になるご意見をありがとうございました😊

• 12月6日
ママリ

本人が気に入っているならいいと思います😊
派手とかは全く思いません。

うちの子が通う幼稚園は基本その日着る体操着を入れて行き脱いだものを入れて帰って来ます。
園バッグに入るならレッスンバッグ持たなかったりもします。

作品や汚れ物、スモック等はエコバッグになります。お芋掘りもエコバッグになってます。
その辺は幼稚園によるみたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦
    派手ではないとのことで安心しました!汚れ物だけはエコバッグに入れられるのはとても良いですね✨園の方針によるところが大きいとは思いますが、その辺りも含めて再考したいと思います!
    ご返信頂きありがとうございました😊!

• 12月6日