※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
妊娠・出産

奈良市の不育症検査の助成金について、医療機関での受診や手続きの流れが知りたい。母子保健科に問い合わせたが、スムーズに情報が得られず、イライラしてしまった。

奈良市の不育症の検査の助成金について母子保健科に尋ねたのですが、私が聞きたい事が伝わりませんでした。前回8週で流産しており、今また妊娠して6週目ですが、またつわりがなく不安なので、流産してから調べるのでは遅いと思い、念のため調べておきたいと思い、電話をしました。私は、助成金を受けるまでの流れが知りたかったです。助成金が受けれる医療機関がHPに載っていました。でも私は、流産の手術を上記の医療機関で受けるのか、それとも今通っている産婦人科で受けてそこから赤ちゃんの検体とかを送ったりなんかして、検査してもらうのかが知りたかったです。なのに職員に聞いても、まずは今受診されている病院に相談して受けるべきなのか聞いて下さいとか、最終的に母子保健科に書類提出してもらった時に助成金が受けれる医療機関になってたらいいですとか、検討違いな事しか言われずイライラしてしまい、分かりました。と電話を切ってしまいました。

コメント

COCOA

今かかってる産婦人科は助成金受けれるリストに乗ってなかったって事ですかね?
もう一度役所に聞くのが嫌なら産婦人科の方で一度聞いてみてはどうでしょう?
その上で、その病院では助成金受け取れませんって事なら流産した際は他の病院でみて貰うか等検討してはどうですか?