※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠11週の女性がつわりで家事ができず、自分をみじめに感じています。仕事もリモートでしんどいが、休めずに悩んでいます。赤ちゃんに会えるのが楽しみだが、つわりの今が辛く寂しいです。

妊娠11週(25歳)です。終始わがままな文章のため、
いらいらさせたらごめんなさい…

つわりで家事ができない自分が本当に嫌です。
年末年始の帰省も車の予定ですが、
旦那が自分だけ運転しようと思っていたことを知って、
参加できていない感覚に寂しくなりました。

旦那も私も、もともと家事も運転も楽しんでやるタイプで、特に分担せず半々だったのですが、
今は任せっきりです。
体調不良で看病されている気分になってしまいます…。
食材の何が足りないとか、洗剤が切れたとか
知らなくなってきてしまって寂しいです。
かといってキッチンのにおいもスーパーのにおいも
きつくて、食べたいものもないので献立も思いつかず。

寝ているだけで大役と言ってくれるのが
本心なこともわかっているし、嫌ごとを言われている訳ではなく、ただ私がみじめな気持ちになっているだけです。

また、仕事はほぼリモートワークなのですが、
どんなにしんどい、休もうと思ってもなんだかんだ
働けてしまうので、今日は家事もできるんじゃないか、と思うのに力尽きてしまって、またへこんでを繰り返しています。

気にしないこと、存分に甘えたらいいことを
頭ではわかっているつもりでもなかなかできずです。
赤ちゃんに会えるのは本当に楽しみなのに、
つわりの今が、ただ自分の体調不良に思えて、
みじめで寂しくて。
思うように動けないもどかしさをみなさんどうやって
消化されていますか…?

コメント

ゆっこ

つわり大丈夫ですか??😭
私もつわりがキツくて寝たきりでした😰
いろいろしてくれる家族、何もしてない自分が嫌になったのと、つわりがキツすぎて一人で大泣きした事あります。

でもつわりが落ち着いて少し動けるようになったら、出来る範囲でやろう‼️って思ったし、何もしなくてごめんね、ありがとうって伝えましたよ😊伝えたら少し気持ちが楽になったと言うか…後はお腹の子為に今はゆっくりしようって思いました。

惨めな気持ちになんてならなくていいんですよ!って言ってもなってしまうかもしれませんが…でもお腹の子の為、自分の体調が辛いんですから少しの間、甘えさせてもらいましょ♡

  • momo

    momo

    返信してくださっていたのに
    つわりでまたぐったりしてました…すみません…

    ちょうどこの投稿の前日に大泣きしていたところだったので同じ境遇の方がいるんだと思って安心しました( ; ; )


    お腹の子のためですよね!


    みなさんの返信をもらって、
    一度何が辛いか、これは私も頑張りたい、など話し合いの時間をもらいました。
    本当にありがとうございました。

    • 12月8日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    全然大丈夫ですよ☺️
    悪阻できついんですもん!謝らないでください😆‼️
    お気持ちは全ては分かりきることはできませんが、同じ経験をしてるので少しは分かります( ˇωˇ )

    私は辛くて辛くて、子供みたいに大泣きました(笑)

    話し合いの時間も大切ですもんね♡
    無理なさらないでくださいね!
    また何かあればお話聞きます♡

    お互い妊婦同士、頑張りましょ😊

    • 12月8日
5児mama🤍

こんにちは☺️
今はマタニティーブルーも
あるかなと思います☺️
悪阻ほんと辛いですね、、
悪阻もずっと続くわけじゃ
ないので、もう少しだけ
生まれたら休みたくても休めない
ので、今のうちに
赤ちゃんとお母さんで
ゆっくりして下さい☺️
私は悪阻中ほんっとに
辛すぎて(特に女の子達を妊娠中)はもう、旦那さんにずっと
頑張ってもらいましたよ☺️
だからこそ、私も旦那を
これからも大事にしたいと
思っています😆

  • momo

    momo


    返信いただいていたのに遅くなってすみません。。

    マタニティブルー
    そうか、私が…と思ったのですが、同じように思う人がいることも知れて安心できた部分もありました。

    赤ちゃんとお母さんでって改めて言ってもらうことがあると嬉しいですね。

    本当に旦那には感謝でいっぱいなのでちゃんと伝えつつ大事にします。
    ありがとうございました( ; ; )

    • 12月8日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    大丈夫、みんな一緒ですよ☺️
    普段の体調とは全く違いますもんね🥹不安で当然ですよ💦
    とにかく大丈夫👌悪阻はずっとじゃないし、自分自身を
    大丈夫、大丈夫っと言い聞かせて
    落ち着かせてあげて下さい☺️
    心が安定してると悪阻も少しは
    気が紛れるかもしれないので☺️

    可愛い赤ちゃんに会う為にも
    今は少し頑張りどきです╰(*´︶`*)╯♡momoさんファイトです💖

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんじゃないですか☺️
今は赤ちゃんをお腹で育てているんだから、そりゃあ疲れる時期です。私も3人目ですがクタクタです😂
夕飯、買い物は全部夫に任せています。
とにかく感謝を旦那さんに伝えたらいいと思います。
そして悪阻が軽くなって、出来そうなら出来る事からやる。それでいいと思いますよ☺️

  • momo

    momo

    返信いただいたのに遅くなってすみません。

    1人目のつわりで心折れそうで
    、2人目・3人目と育ててらっしゃる方に尊敬しかないです。

    作り置きとか、簡単な掃除で貢献します…!
    買い物や普段の夕飯はお任せして、楽しむことにしました☺️
    ありがとうございました( ; ; )

    • 12月8日
いちご🍓

悪阻は病気じゃないとか言う人もいますが私は病気になるよりきつかったので病気以上や!と思ってます笑
今は体が人1人作り上げてる時です。それだけですごいことしてるんですよ😊男の人には出来ない事です。
キツイ時は思い切り甘えて私はすごいことしてるんだ!と自信持ってください🙆‍♀️

  • momo

    momo

    返信いただいていたのに
    遅くなってすみません…

    わたしもコロナと生理同時にきた…全部痛い、、
    あれもくさいし、あの音もむり、何もできない、と嘆いています笑

    人作ってるんですもんね、
    字にすると改めてすごい気がしてきました。。

    たしかに、この家で私にしかできないんですもんね!

    ありがとうございました( ; ; )

    • 12月8日
ママリ

momoさんとってもお優しい方だと思います😭
私なんてちょっと体調良くても、きつい〜とか言って全部任せてますよ😂
こっちは腹で子供育ててるんだ!って思って頼ってます😂
いつかつわりも終わったり、軽くなったりする時が来るし、今のうちしか体調悪くてもゆっくりできないので、ゆっくり休まれてください😭🩷🩷

  • momo

    momo


    返信いただいたのに遅くなってすみません…

    わたしはわがままなだけなんですが、
    お腹に1人いるんですもんね、
    堂々としないと赤ちゃんにも失礼ですね!

    軽くなる日を願って(と言いつつ軽い日不安になったことがありそれもまたわがままですが…)
    ゆっくり過ごします。
    ありがとうございました😭

    • 12月8日
みぃ

自分も25歳です!勝手に親近感湧いちゃいました!

自分も家事も運転もほぼ旦那任せになってます!

普通に家事しようと思っても通常の2、3倍体力使うし、台所も寒くてトイレ近くなったり、立ちっぱなしでお腹張ったりして、もう出来ないっ!って自分は諦めて、出来る時にまとめて一気にやるようにしてます!

というか産後は嫌でも旦那には自分の事は自分でやってもらわないと困るので、その予行練習と思ってます!

  • momo

    momo


    25歳ママ一緒うれしいです🥺

    投稿したときよりも
    つわりがひどくなって
    より何もできない人間になってきました…

    潔さと次のことも考えて!
    ってプラスなの強いです( ; ; )

    • 12月12日