※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所の離乳食が家の食事と違い、子供が食べにくい状況。家庭での工夫で食べるようになったが、保育所では苦労している。どう進めれば良いか相談したい。

離乳食について。

見る方によっては贅沢な質問かもしれませんが、ご容赦ください。

最近家ではご飯をよく食べるようになってきたのですが、保育所のごはんを半分しか食べないそうです。
かと言って注意されているわけではなく、ミルク飲ませましたよーと言われる程度です。

少し前は離乳食を全然食べなくて、すごく悩んでいました。
BFも味が苦手のようであまり食べませんでした。
私が料理苦手なので、レシピ本を見ながら、野菜をおやきにして混ぜ込んだり、シチューに入れて味を誤魔化したり、ポタージュにしたり、
最近は軟飯もそのまま食べると嫌がるので、海苔に挟んでおにぎらずにしたり。
やっていくうちに、固形の食べ応えのあるものが好きなのかなということがわかってきました。
こんな感じで、とにかく美味しく楽しく食べてもらうことを優先してきました。

しかし保育園では、離乳食メニューとして野菜は固形のままで、ご飯もスプーンで食べさせていただいてます。
家とは全然メニューが違い、だから食べられないんだと思います。

しっかり味に慣れさせてしまい、また私も苦手なものは避けて誤魔化す食べさせ方をしたので、保育園ではかわいそうな思いをさせてしまっています。

かと言って、家でまた食べなくなってしまうのもしんどいし、
どのようにご飯を進めたら良いでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

コメント

りり

家は家、保育園は保育園、と割り切っていいですよ😊
家だと気持ちも落ち着くから食べられる、保育園は社会の場なので緊張したり、苦手なものも多かったりします。

お家では楽しく食べることを優先できるママの工夫が素晴らしいです🌸
だからきっとお子さんにも伝わって食べられる様になったのかもしれませんね!

保育園で全く食べられないわけではありませんし、きっとお子さんなりに家ではない場所で頑張っているので、今の様子を続けるのでいいと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもが満足そうにしてくれるのが嬉しく、好みの料理ばかり作ってしまい、そのやり方がダメだったのかもと落ち込んでいました。
    家と保育園を割り切ってしまって大丈夫なんですね。
    そう言っていただけて安心しました😮‍💨

• 12月6日