※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

断熱等級4または5の家にお住まいの方へ。夜間外気温0〜10℃の時、暖房なしで朝方の室温はどれくらい下がりますか?

断熱等級4または5の家にお住まいの方教えてください。
夜間外気温0〜10℃くらいのこの時期、夜中は暖房入れないで、朝方室温何度くらい下がりますか?
(例:夜20℃→朝15℃など)

コメント

ママリ

等級4、関西で最近の夜の外気温は4~8℃の地域です。
昼間、天気よければ20~22℃くらい、夜寝るとき寝室は暖房いれずに17~20℃くらい、朝起きたら15~16℃くらいですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの気候の方にお答えいただき参考になります!
    今の家は帰宅時に(リビング)18℃くらいなんですが、エアコン暖房入れるか毎回悩んでて😅Mkさんはリビングも夜は暖房入れてないですか?
    20℃あったら迷わず入れないんですが…

朝15〜16℃だと朝は暖房入れる感じになりますよね?
    寒!って感じの家ではないけど、暖房は必須って感じですか?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

晴れてる日なら夜になっても20℃近かったりするので暖房なしの日もまだありますよ🙂
    今日は今の時点でまだ20℃なので夜も暖房いらなさそうです。
    昨日は雨降ってて寒かったので夕方から20℃設定でエアコンつけてました。
    朝は寝室は入れず、リビングだけ暖房つけます。
    2~3時間くらいつけて、出かける時に切るって感じです☺️
    うち猫がいて夜中にリビングも寝室もドア開けっ放しなのでもしドア閉めきってたらもうちょっと夜のエアコンで暖まったの朝までもつかもしれません🤔
    日当たりにもよりますが、寒がりの私でもそこまで寒いー!って家ではないですよ~。でもエアコンは必須ですね😂

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日寒かったですよね😂
    やはり等級4くらいだとこの時期から暖房入れないと寒いですよね💦
    うちも猫います🐈❤︎
    今年はあったかいですが、1.2月とかが怖いんですが、Mkさんちでは脱衣所とかトイレとかで寒っっってなりますか😭?エアコンない空間がどのくらいになるのか今から恐怖です🫨

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

うちも今年春から住みはじめたので真冬はまだ過ごしてないんですが、まぁ普通なのかなーと思ってます😂
    脱衣場は寒いので電気ストーブ置いてます。
    長居する場所じゃないので十分です🙂
    高断熱の家に比べたら寒いんでしょうが、暖房いれればよく効くし(19~20℃設定で室温23℃くらいにはなります)夏も暑すぎずだったので普通に過ごせてますよ~😊

• 12月6日
るーちゃん♡

朝は17℃位になってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ下記教えてください!
    ①等級4.5どちらですか?
    ②朝は17℃で寒いなーと感じますか?また暖房など使ってますか?
    ③晴れた日の夜は暖房使ってますか?
    ④お住まいの地域

• 12月6日
  • るーちゃん♡

るーちゃん♡

4級です!

若干寒いです!自分だけなら暖房付けませんが、赤ちゃんいるので20度で付けちゃいます!(太陽光パネルもあるので、、)
    気温差が激しく赤ちゃんの服選ぶのが面倒なのもあり、最近はずっと昼間付けっぱなしです!

愛知県の山の方です

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考になります!

• 12月6日