※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整でオーバーした収入について、扶養から外す手続きや確定申告について相談したいです。配偶者の会社の手続きも知りたいです。支払いの対応も心配です。

年末調整の時期が!!

2023年より
子供が保育園通いだしたので3つパート掛け持ちしてます。1社で年末調整しました。
だいたい合計月給22万。旦那の会社の扶養に入ったままなのを完全に忘れてて、年末に、、やばい。

今年の年収を記載しますが、オーバーな収入記載した後、どういう手続きになりますか、、?
もちろん、扶養から来年からははずしてもらいます。
今年、がっつりオーバーした分、確定申告は行きますが、旦那の会社は手続きどうなりますか。

今年のオーバーしてたぶん、何か支払い発生しますよね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

遡って扶養を抜けることになるので、国保になったり扶養手当があればそちらが返金になったりします😖
年末調整に関しては201.6万以下なのでそれをオーバーしていないなら大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず年末調整はそのままで国保に遡って加入して支払った分は後から確定申告になると思います☺️

• 12月6日
ママリ

いつから月10.8万円を超えているのですか?

かなりヤバい状況ですね😱
少なくとも、超えた時からの国保の請求は遡ってありますし、
その間、扶養の保険証を使って受診されていたなら、
その書き換え等の請求も(一度全額負担しての国保で精算)などもあるでしょう。

また、複数会社から収入がある場合は、年末調整はしません…。
確定申告となります。

とりあえず、
ご主人やご主人の会社にご迷惑おかけすることになるので、
今すぐにでも、いつから10.8万円超えていて扶養を外れなければならなかったのかお伝えした方がよろしいかと思います💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず年末調整では特別扶養控除は使えないのでママの名前書く必要ないと思います。
その代わり控除対象者が減るので年末調整で旦那さんの所得税が増えると思います。
それと別で社会保険を遡って国保に変更する手続きが出てくると思います。
それは会社の社保担当者にいつから超えてたのかを説明しておそらく遡りで社保離脱、国保年金加入の手続き、最後に健康保険使った分の7割の支払いを社保→国保にする手続きをしないといけないです。
最後に来年の頭の確定申告の時期にご自身の申告が必要になります。