※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Aの保育園は新設で幼稚園に進学可能。Bの保育園は徒歩9分だが、妊娠時の不安あり。Cの保育園は幼稚園提携で費用がかかる。要相談。

どの保育園がいいと思いますか?
希望順で迷っております。

Aの保育園
徒歩12分、この春に新設される小規模保育園。
3歳以降からの提携園は、4人は幼稚園、3人はこのグループの保育園に行けるが、どちらになるかは親の就労等の点数次第。
園庭あり

Bの保育園
徒歩9分(途中で歩道橋を渡る)、公立保育園。
古い施設 
園庭あり

Cの保育園
徒歩4分の小規模保育園。
提携園は幼稚園のみ。
再保活時は卒園加点が付くが、第二子育休中の可能性もあり点数低くなる。
提携先の幼稚園の長期休みの預かり保育料は5万くらい。
園庭なし。

Aの保育園がいいのかなと思うのですが、
3歳からは幼稚園になる可能性もあり、
その幼稚園はバス送迎ありますが、
長期休みやお迎えは徒歩15分を歩かなくてはなりません。

B園は歩道橋が途中にあり、もし第二子を妊娠した場合、妊婦で毎日お迎え行けるのかなと不安で…
夫が海外出張する時もあるので、
自分でも送り迎えできる場所の方がいいのかなと思ってます。

C園も提携先が幼稚園のため、お金がかかりそうで…

私はペーパードライバーのため、車はなしです。

皆様のご意見をお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?小規模しかないんでしょうか?

ACBかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bだけ小規模ではない公立保育園です!
    第一希望は他の私立保育園を書くのですが、それ以降の保育園があまり行かせたい保育園がないので💦どの順で書くか迷ってます💦
    ご意見ありがとうございます😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません見落としてました!
    仕事を続けたいなら5年間行けるところ優先かなーと思いました!
    3歳から無償化だから幼稚園でもさほどかからないんじゃないかなと思います
    頑張ってください!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり歩道橋があっても5年間通えるBの公立保育園ですかね…
    ありがとうございます😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

CABです。
私なら、Cで提携先の幼稚園は考えず、別の保育園へをまた考えるかな、と思いました。
旦那様ふざいで、ご本人もペーパードライバーなら、
雨の日、歩道橋とか、妊婦じゃなくても大変だと思います!!

復帰後、どういった働き方をされるのか?にもよるかと思います。
長期休みのある幼稚園とか、社員だったら、通わせられないので。
Cの提携先の幼稚園の保育料5万は、保育園より高いということですか??それなら3歳から無償になる保育園へ行かれた方がいいと思います。
うちは、転園前の小規模保育園は4万五千円でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Cの保育園は見学に行った際に園長がクールで雰囲気が忙しそうで、あまり預けたくないなと思いつつ、家から近いのは魅力なので迷ってます💦
    復帰後は時短で働く予定です!
    長期休みも預かり保育があるようなので、できなくはないのですが、Cの幼稚園は一日2800円かかるので出費が痛いので、保育園へ転園になると思いますが、第二子の育休中になると卒園加点がつかないのでそこが不安で💦

• 12月6日
すぅー

私ならAがいいなぁと思いました☺️
小さいうちは小規模保育園の方が安心だからです。引っ越しを機に退園しましたが息子を小規模に通わせていました☺️やはり少ない人数を多い先生で見てくれるのですっごく安心でした😆♡すっごくいい保育園だったので息子にとっても印象的なようでいまだに話してくれます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    小規模いいのですね✨
    私も小規模がいいなぁと思いつつAは3歳からの提携先に幼稚園に行く可能性があるのでそこがネックで💦

• 12月6日
  • すぅー

すぅー

幼稚園は新2号認定をすれば延長保育などできて、市からも補助が出ると思いますが出ないんですかね?🥲
    息子は幼稚園に通いますが、通常保育が他の幼稚園より長いのと新2号認定すれば市からの補助もあり預かり保育もあるのでとそこに入園を決めました!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助出ます!
    ただ、長期休みの預かり保育料が保育園に行くのに比べて出費が大きいので💦
    でも幼稚園の教育が受けられるのでお金は目を瞑れば魅力的です✨
    すぅーさんは、週5で働いておられますか?
    幼稚園でも働けますかね?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに長期休みの預かり保育料は1日2800円で、市から補助が1日450円出るのですが、1ヶ月となるとかなり高いなと思いまして💦😭
    すぅーさんの息子さんの幼稚園は、夏休みなどの長期休みの預かり保育料はどれくらいですか??😄

• 12月6日
  • すぅー

すぅー

夏休みとかであれば1日1000円とかで、補助も1日450円とかです😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良心的なお値段で羨ましいです✨
    ありがとうございます😭

• 12月6日
  • すぅー

すぅー

1日2800円だと少し高いし、それならBの保育園の方が良さそうですね🥹第二子妊娠された場合は歩道橋はなかなかしんどいと思いますがAもCも小規模で途中で変わらないといけなくまた新しい環境に慣れるのに時間がかかる可能性もあるのでBが安心ですね!!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日2800円は高いですよね💦補助が450円出るにしても、上限ないのでせっかく保育無償化になってもこんなかかるのなら保育園の方がいいですよね💦
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

• 12月6日