※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝6時に起きてしまうので困っています。家族の起床時間と合わせるべきか、赤ちゃんのリズムを優先すべきか悩んでいます。赤ちゃんが泣いているとき、どう過ごせばいいかわからず困っています。

赤ちゃんの起床時間について。

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんなんですが、
朝6時頃になると泣いて起きてしまいます。

今実家にいるのですが、他の家族が起きてくるのが7時〜7時半なので(自宅でも夫が起きるのがそのくらいです)
その時間まで寝かせておきたいのですが外がうっすら明るくなるのが気になるのか遮光カーテンでも起きてしまいます💦

混合で毎回母乳のあとにミルクを足していて、
授乳を大体23時・2時・5時くらいにするのですが23時の後と2時の後は次の授乳までは起きないのに、
5時に授乳して寝かせた後は6時に起きてしまって泣き止みません。。

お腹が空いて起きてるわけではないと思うのですが、
一度私が寝ぼけてもう3時間経ったかと思って普通の量ミルクあげたらまた8時過ぎまで寝たりもしました。
でも普段は、ミルクをあげるには早いし母乳なら間隔あけなくても大丈夫と聞いたのでおっぱいで時間稼ぎしたり、
おしゃぶり咥えさせたりしてるんですがどちらも離した途端にギャン泣きです。
そうこうしているうちに1時間くらい経って、家族も起きてくるのでリビングに連れて行くみたいな感じです。

私も眠いのでまだ寝ていたいのと泣き声で家族を起こしてしまうのが申し訳ないのでみんなが起きる時間まで寝かせておきたいのですが、一般的には6時ってもう起きてもいい時間ですよね😂
家族のリズムより赤ちゃんに合わせていったほうがいいのでしょうか。
今後、保育園とか行くようになれば6時台には起きないと間に合わなくなるとは思うので今のうちに慣らしていくのもいいかなとは思っていますが。。

泣いててもリビングに連れて行って家族に挨拶すると泣き止んでご機嫌です。
でも6時台にリビングに行っても誰もいないし今の時期はまだ暗いので赤ちゃんと2人で起きて何をしたらいいのかわかりません😭
メリーとかで遊んだらいいのでしょうか?😣

コメント

イリス

6時に起きちゃいますね。

起きてリビング行ってカーテン開けておはよう。
着替えたり大人は顔洗ったりなにやら。
遊んだり話しかけたりおむつ替えしたり。