※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の送迎で悩んでいます。旦那は「普通にできる」と言いますが、私は大変だと感じます。この状況は一般的なのでしょうか?

旦那と話してたらイラっとしたのですが旦那の言う通りなのか教えて欲しいです。

現在2歳3ヶ月の子がおり、2人目妊娠中で5月が予定日です。

私は子供が小さいうちは専業主婦なので幼稚園に預ける予定です。年少からだとすると上の子を幼稚園に預け始めるのは3歳8ヶ月くらいの時。下の子はその頃は1歳手前くらい。

2人目妊娠がわかるまえ家から徒歩11分のところの幼稚園を最初考えていましたが、2人目妊娠して、徒歩11分でバス通園じゃないのはきついってことになり、そこの幼稚園はやめました。

バス通園じゃないと厳しい理由は
3歳8ヶ月の子と1歳手前の子を連れて毎朝徒歩11分歩くことがまず辛い(上の子を送り届けた後また下の子を連れて家に帰らなきゃいけないし、迎えに行く時もまた下の子を連れて11分歩いて上の子を迎えに行ってまた11分、2人を連れて家まで歩かなきゃならない)
雪国なので、夏場は子供2人のせて自転車つかえたとしても冬はソリか歩きか電車しかないです。それに1歳くらいの子を自転車に乗せるの怖いし。
電車も冬の期間だけだとしても毎日だとお金かかるし。そもそも2往復もするわけだから。

それならバス通園だと家の前くらいまでバス来てくれるから下の子も家の前くらいなら一緒に連れて行けるし、お迎えも楽ってことでバス通園ありのところ探すことになったのですが。

旦那とさっき話してて会話の流れで「(最初考えてた幼稚園)で厳しいって言うならなんちゃらこんちゃら〜」って言われて、「だって上の子だけならいいけど下の子もいて毎朝2人を歩いて連れて行かなきゃならないんだよ?しかも毎日2往復するんだよ?その頃の下の子は今の上の子みたいにちゃんと歩いてくれるわけでもないし1歳なんか自分の行きたいところばっか行っちゃうんだよ」と言うと「自転車使えばいいし、それを働いてるお母さん達は毎日出勤前に普通にやってるよ」と言われました。

この状況って旦那が言うように世の中のお母さんみんな普通に当たり前にやってることなんですか?そんな大変な送り迎えありますか?専業主婦なのにそんなことできついって思ったら甘ったれなんでしょうか。

甘ったれとは言われてないけど遠回しに言われたような気分でとてもイライラします。

コメント

ふてこ

専業主婦です。
雪が1ミリも降らない関東に住んでいますが真ん中の子が徒歩15分の幼稚園で園バス(家の目の前まで来てくれる)です☺️

1番上の子が幼稚園の時は体力もあり歩きで時々車でしたが、
真ん中の子が入園した時は車での送迎はご遠慮くださいに変わっていたのと「疲れた〜」「だっこ〜」だったのでやめました。
末っ子連れてですごく大変でした。
雨や炎天下の中歩き本当にきついです💦

1歳の子を連れて毎日徒歩11分…結局その倍の時間はかかるし無理です😂
うちは徒歩で15分はかかる園に通ってますが、バス通園です。バス停は近いですが、毎朝下の子連れて行くだけでも大変です。専業主婦ですが、送迎にそんな時間かけたくないです😇

mamari♩°*

保育士をしております。
当たり前にやっているかと聞かれると、答えはYESかもしれません。が、普通とは思わないでほしいですよね…💦
おうちから保育園までの道のり、さらに保育園についてから部屋に入るまで、そして先生に預けて出て行くまで、、保育士目線でも母親目線でも、大変だけどやらなきゃ仕事行けないし。って感じです。

徒歩10分を往復…できなくはないけど大変だと思います。
私は埼玉ですので雪国とは環境が違いますが、少し遠い場合はやはり自転車か車で通園するおうちが多いです。歩けるおうちは、育休中の下の子や未満児クラスの子はベビーカー乗ってるか抱っこ紐ですね。
抱っこ紐して自転車乗ってるママも、こちらではよく見かけます。。危ないので私はやりたくないですが。

どこの園にするにも、送り迎えするのはママだと思うので、ママが一番楽だと思う通園方法がベストだと思います!

ぽん

それなら旦那さんに言ってあげてください。
「世の中のパパも、幼稚園や保育園の送迎してるよ?パパもできるよね?」と😇
うちの旦那も、幼稚園バスのバス停まで、送迎する日ありますよ😇
何も、ママだけが送迎しなきゃいけないって決まりないですし、主に送迎する人の意見は聞くべきかと!
そんなに文句言うなら、旦那さんが毎日送迎する、くらいの気持ちで批判すべきですし!
文句言うなら、旦那さんに送迎させたらいいですよ!