※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年末の家の大掃除について、主に何をしているか、どこを掃除しているか気になります。家族は大掃除をしているようですが、うちではあまり大掃除をしていないみたいです。

年末の家の大掃除

主に何してますか?どこ掃除してますか?
みんなこの時期大掃除ー!!て感じですけど
うち毎年そんな大した掃除していなくて、、😂

コメント

ひまわり

うちも大した掃除してませんでしたが、今年は窓やサッシ、玄関、バルコニー、家具の後ろや洗濯機の裏側など掃除します😂

ままり

我が家は暖かいうちにやる事が多いですが、それでも年末は換気扇とか細かい拭き掃除とか、ウォシュレット取り外したりとか…やりたくなります😊
家の物全て手に取って拭く勢いなので、ついでに断捨離もします。あとカーテン洗ったり、とにかく全部洗います!!

はじめてのママリ🔰

玄関を水で流して綺麗にしたり、ドアの裏表を拭き上げました。
あとは壁をウタマロでゴシゴシしたり。

一階の窓掃除もしました。ついでに全カーテンを洗ったくらいですかね。  
大した掃除はできてません。

まだ2階が残ってます...早速諦めモードです🤤

ぽん

キッチンの換気扇掃除、窓・網戸・サッシの掃除、ガレージの掃除
これは大体年末にやってますね!

キッチンの換気扇は、お盆と年末必ずやってます🙌

壁と床の拭き掃除、細かい棚や窓の段差普段手が届かない所。
冷蔵庫の中。窓や網戸。家の換気口、あとは玄関や外回りですかね🤔?
普段細かい掃除してないのでたくさんありますが💔
一気にするんじゃなくて、年末に向けてぼちぼちやってく感じです😅

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼いたします🙇‍♀️

みなさんしっかりされてて、うちは今までしてなかったことだらけでした😭😂
していないもの全てリストアップさせていただきました!
今日から少しずつ進めようと思います💦

みなさん教えてくださりありがとうございました🥹✨