※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルちゃん
その他の疑問

生後2ヶ月の赤ちゃんが一緒に寝る際、毛布や掛け布団は暑いでしょうか?同じ布団で寝る際の対処法について教えてください。

生後2ヶ月です。
雪国で寒いので、ベビーベッドはやめて私のベッドに一緒に寝ています。
その際、タオルで包んで寝てますが…上に毛布と掛け布団はさすがに暑いですかね??
エアコンつけてないと部屋が10度切るのでとりあえず脇から下に同じ布団掛けてますが…。
娘は汗はかいてません。
みなさん、一緒の布団の場合どうしてますか?

コメント

ウチは関西地方ですが、同じ布団で真冬は羽毛布団かけて一緒に寝ていました(笑) 部屋はエアコンなしですが!

• マルちゃん

マルちゃん

関西は、羽毛だけで寒くないですか?
    こちらは、ピークでマイナス10度くらいになるので…。

• 12月5日
ママリ

今後もエアコン付けない予定なら、羽毛のスリーパーや毛布のスリーパーはどうですか??

• マルちゃん

マルちゃん

エアコンはついてますが、エアコン切ると朝方14度になってました。
    手を挙げて寝てるので、手が冷たかったです。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

手足はどうしても冷たくなってしまいますよね😭💦💦💦

室温20℃前後がいいみたいなので、エアコンで室温保つか袖付きスリーパーで乗り切るのはどうでしょう😱

• 12月6日
  • マルちゃん

マルちゃん

室温20℃で、コンビ肌着、裏起毛ロンパース、ガーゼ袖なし着せてます。
    おなかから下にタオルケットと毛布かけて今寝てます。
    早く実家に帰りたい…

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

雪国に住んでいます。加湿器つけててもエアコンとても乾燥してしまうので、うちは灯油ストーブを16度設定にして寝ています。12時に延長を押して、ちょうど夜の授乳時間あたりに切れるので、もう一回つけ直してます😅

• マルちゃん

マルちゃん

やはり、エアコンは乾燥しますよね…。
    灯油は臭いが嫌で旦那がダメだと言うので、エアコンです…。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、好き嫌いありますよね😭
    うちは乾燥してると親が喉やられるタイプなのでエアコン使わないですが、お子さんがすやすや寝てるなら大丈夫じゃないでしょうか?!
    ちなみにうちはコンビ肌着+カバーオール+スリーパー(内側ガーゼ、外側はもこもこ素材)で寝かせています。毛布はSIDSこわくて😥スリーパーだと手は冷たくなりますが、体幹は絶対あたたかいので安心できると思います!

• 12月6日
  • マルちゃん

マルちゃん

娘は鼻水と咳で、昨日病院行きました。旦那が風邪ひいてました。
    里帰りから帰ってきたばかりなのに…最悪です。
    コンビ肌着、裏起毛ロンパース、ガーゼの袖なしを着てます。昼間はタオルケットだけかけてますが、夜は毛布足してました。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏起毛ロンパースは夜も着られてますか?裏起毛は汗を吸収できないから熱がこもりやすいと聞いたことがあります💦お写真見たとき暑いかも?と一瞬思いましたが、お子さん汗かいてないなら、気温とバランスとれてるのかもしれないですね…🤔

うちはスリーパー着たうえで、気持ち足にだけもこもこ毛布かけてます。でも私もママ初心者なので合ってるのか怪しく、探り探りです😭
    体温調節ほんっと難しいですよね…YouTubeの助産師ひさこさんの動画とか見て勉強中です😣

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん風邪っぽいとすごく心配ですよね😭
    うちもつい先日コロナになってしまい、初めてお熱出しました。まだ2ヶ月なのにどこの小児科にも診てもらえず、心配で気が狂いそうでした。

鼻水出てるなら、少し落ち着いたところで耳鼻科行ったほうがいいかもです!下熱してしばらく鼻詰まりあるなと思い、電動の鼻吸い機で吸ってはいたのですが、2週間後に耳だれ出てきて、中耳炎になってしまいました😭(熱はなし)
    小さい子だと風邪のあと中耳炎なりやすいらしいので、ご参考までに…!
    早く良くなると良いですね🙏✨

• 12月6日
  • マルちゃん

マルちゃん

コロナですか!それは大変でした…。
    私はコロナ に罹患していて、旦那も妊娠中コロナ 罹患したので今のところは2回ならなければいいなと、、。
    インフルエンザも流行ってますし…。

耳鼻科昨日行きました!
    鼻を吸ってもらい、耳垢を取ってもらいました。
    薬を飲ませてます。上手に飲みます♪

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でしたか!それは不安でしたね😭
    感染症ほんとに怖いですよね、インフルは脳症とかも聞くのでほんと避けたいです…

そうですか!早めに診ていただいてよかったです✨

• 12月6日