※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ♪
子育て・グッズ

1年生の息子の発音が気になる。学校で指摘され、言葉の教室を検討中。他の対策も知りたい。

発音の悪い子どもについて

1年生の息子は発音が悪く「き」の発音が「ち」になってしまいます。

4歳の時に市の発達相談に行き、その時は舌がうまくつかえていないのではないか、成長と共に直ることがあるので現状指導は不要、固いものを食べさせたり舌の運動をするといいということで終わりましたが、本日学校の個人面談で先生からも発音が気になると言われました。

対策について伺うと、授業を抜けて「言葉の教室」に通うこともできると言われたので検討したいと伝えたところ、今は空きがないのでSCに相談してまたお知らせしますと言われました。

因みにコミュニケーション能力や学習能力は問題ないとのことです。

先生からのご連絡を待つつもりですが、他に対策などあれば教えていただきたいです。
(自分で調べると民間の教室もあるようですが、発音だけという項目がなかなかみつからなくて…)

コメント

4歳ですが、
同じく
きが、ちに
なります

きて!

ちて!と言われます

• オハナ♪

オハナ♪

コメントありがとうございますm(_ _)m
    お子さんは何か対策などされていますか?

我が子も2359さんと同じ年齢の頃から気になっており、市の発達相談に行ったところ、成長と共に直ることがあると言われもう少しで7歳になります。。
    学校の先生からも指摘がありましたので、そろそろ次の相談をする時期かと思っております。

• 12月5日

退会ユーザー

今日、発達相談の日で
    まさに言葉の教室に年中から
    考えてみてくださいって言われました💦

• 12月5日
  • オハナ♪

オハナ♪

そうだったんですね。
    言葉の教室では発音の訓練をされるのでしょうか?

うちは、市の相談でその頃まだ必要ないとの判断でここまできてしまいました。
    複雑なお気持ちもあるかもしれませんが早めに改善できるといいですね😌

うちの子は、さらりと話したところ 別に困ってないから平気だよ👌って感じです(笑)

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

同じく小1の長男が年少の時カ行がタ行になることもあって、言語訓練に行っていました💡
息子は言語聴覚士さんがいる耳鼻科で診てもらっていました☺️

• オハナ♪

オハナ♪

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も色々と調べていたところ、通える範囲で言語聴覚士さんがいる病院を見つけました!しかし、紹介状がないとダメなのでお世話になっている耳鼻科の先生に相談してみようと思っていたところです。

お子さんの発音は今はもう気にならなくなりましたか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状が必要という事は大きい病院なんですね!
    言葉の教室がどんな感じなのか分かりかねるのですが、病院ですと医師には舌の長さや形、動きも診ていただけて、言語聴覚士さんには構音訓練をしていただけたので、手厚かったなと感じています。

子供の発音は年長の4月には直って、言語訓練も卒業しました💡
    我が子の場合、当初はカ行だけでなくサ行がタ行になり、ハ行がア行になっていて壊滅的な発音でした💦

• 12月5日
  • オハナ♪

オハナ♪

そうなんです。見つけたのは大きな病院で…
    息子の様子で調べると言語聴覚士さんかなぁと思っていたところ大変有力な情報をいただきとてもありがたく思います(^-^)
    息子さん、今では気にならなくなったんですね!

本人は気にしておらず、今のところお友達も沢山いて周りも気にしていないようですが、この先ひっかかるようなことがあると可哀想だなーと、今回の機会にしっかりと考えようと思っています。

• 12月5日