※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pow
お金・保険

出産手当て金の申請方法について不明瞭な状況で、自己申請が必要かどうか悩んでいます。

出産手当て金、欲しい人だけが自己申請…?

以前働いていていた会社では産休前に書類を頂き、産後に手続きをし滞りなく出産手当て金と、育休手当てを頂いていたため知りませんでした😭

産後、出産手当て金が入るものだと思っていましたが申請自体がされておらず、会社の事務に申請してほしい旨を伝えると、「それはもう病院との直接のやりとりで貰ってるはずだよね?」と。
50万の出産一時金ではなく、産休中の補償の手当て金だと説明しましたがそんなものはないと…
保険組合に問い合わせたら、手当ての支給対象なので所属の方で手続きお願いしますと言われた旨を説明しましたが、ふーん?ないと思うけど。と言われ、
わかりました、他で聞いてみますと電話を切りました。
数分後折り返し電話があり、
「あるはあるけど、お国仕事と同じで
自分で調べて申請書を用意して、産院で記入して貰う欄があるんだけど、それもお金かかるし、
いままでうちではやった人居ないから、こっちから案内するものでもないから私もわからなかったんだけど、
欲しければやるけど、お金かかるよ。
いままで誰もやってないけど、それでも申請したいって言うならやってもらってもいいけど」
と言われました。

それでもお願いしますとは言いにくいです…
なんだかまるで、お金そこまでして欲しいの?と言われているような。。。

出産手当てとは、そーゆうものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな人が会社にいるなら、
復帰後もゴタゴタしそうですね🥲🥲🥲

お金がかかるといっても数千〜1万位では?
私は5000円位だった記憶があります。
そのために何十万と得る権利があって申請しないのは間違いだと思います😱😱
そして申請しない→復帰後も嫌味タラタラ言われ辞めざるを得ない雰囲気になる可能性もあるかと。(申し訳ないですが、あまりにも子持ちに理解なさそうな対応と態度なので)

• pow

pow

いま私の他に所属部署で育休中の方2人居ますし、そんなんでいいの?って感じです😭
    育休手当てもアテにならないなあ、と。。。
    知らなかったにしても言い方があるだろって思いましたがこの先もこういった感じだと思うので、もう一気に辞めたくなってしまいました💦

• 12月5日
初めてのママさん

ただ単にめんどくさいから言ってるんだと💧
お金いる?診断書くらいの値段です。
それで数十万円貰えるなら安いもの‼️
産休育休取れる会社なら
申請して貰う権利あります!
会社がだす訳でもないし(出産手当)

ちなみに自分の入ってる保険証の保険代
産休育休中は免除できるので
それも会社にしてもらってますか?

うちの知り合いも小さな会社で
今まで育休制度なくて、知らず私が知り合いに教えて
慌てて手続きしてもらってました💦

• pow

pow

社会保険料の方は、免除になっているようです!
    育休手当ても、不安になってきました…

• 12月5日

出産手当金っていわゆる産休手当ですよね🥺

もらえて普通だと思います。
しかもお金がかかるって、単純に病院に証明してもらうための費用のことかと思うのですが…。(数千円)
何をそこまで文句を言われる筋合いがあるのかと思います。

言い方もイラつきますし、話すのも嫌ですが大きい金額なので絶対にやってもらった方がいいと思います。

• pow

pow

ほんとに、もう連絡するのもいやです😭
    出来たら他の方に対応して貰いたいですが、そういった手続きはいまの担当の方が対応する事になっている様で💦

• 12月5日
みんてぃ

会社に全任せにしていいものかというとそうではないと思います。
ですが、従業員がそういった手当金を申請したいという時に非協力的な態度を取るのも違うと思います。

• pow

pow

そうなんですね。。。
    産休中に幾度となく呼び出しがかかり、なんども色々な書類を書きに行っていた為、てっきり出産手当て金も書類を提出していたと思っていて…
    じゃあアレはなんだったのだろうと疑問も残るんですが、
    言い方が腑に落ちない方が優っていて💦

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

会社勤めで健康保険に加入している方はほとんどの方が勘違いしていますが、手当金や限度額認定証など健康保険への申請は全て個人が行うものです。

会社は本人からの依頼を受けて事業所証明欄を記載するに過ぎません。その証拠に、会社側の記載不備でも書類は本人へ返送されますし、申請内容について健保に問い合わせても「個人情報だから」といって一切答えてくれません。

殆どの事業所が申請の案内、用紙の配布、書類の作成から郵送まで代理で行っています。しかし、本来は個人が勤務先に書類作成を依頼して、それを個人が受け取って自分で健保へ郵送するスタイルが原則です。

ただ、主さんのお勤め先の担当者は制度をきちんと理解していませんし、それ故に面倒な仕事だと思っているような感じですね💦

• pow

pow

そういうものなのですね。
    知らなかったです😣💦💦

福利厚生をうたい文句にしてる割に、その手続きの担当者が制度自体がないと言い切ったのも、そのあと、あるはあるけど欲しければやるよ?と言った言い方が引っかかっていて…
    どうも腑に落ちません。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

その態度は嫌ですね💦
私の担当さんもよく分かっていないのかこちらから言わないと申請書くれませんでした😅
でももらって書いて、産院に書いてもらって(3000円くらいだったかな?)あとは会社でやってもらうだけで何十万ともらえるので絶対やった方がいいです!!
その担当の人がわかってなかったことの言い訳と、手続きがめんどくさいからそんな屁理屈言ってるだけです。
堂々と申請しましょう!

• pow

pow

貰えるものは貰いたいです!
    正直当たり前に貰えるものだと思っていて、アテにしていましたし、いまから申請書を貰いに行って産院予約を取って、会社→本社の人事→保険組合だと思うとものすごく、予定狂いです😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    申請書はネットで発行できますよ!
    出産手当金の書類は自分で記入する所、産院の証明、職場の証明を封筒にいれて健保組合に郵送するだけでしたよ😊

• 12月6日
  • pow

pow

うちの会社では所属部署からの添付書類が必要らしく、事務さんにそれを出してもらってそこから本社の人事部の承認をしてもらい本社から健保へ郵送の手順だと言われました💦
    産院も、総合病院で予約制なのでまだまだ時間がかかりそうです😭

• 12月6日